« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月24日 (水)

scrap×scrap #30

 今月もギリギリですが完成しました。毎月続けてると先月みたいなご褒美がもらえるんだな~ととってもビックリしたけど、励みになりました。豪華なRAKもいただいて手にしてこちらもビックリでした。ありがとうございました♪

 今月のお題は…
1.秋色を使ったレイアウト
2.葉っぱのモチーフを使う
3.芸術にちなんだ写真を使う(絵を描いている、歌を歌っている、楽器を弾いている、バレエを踊っているなど)

 この3つで悩んだのが2と3の組み合わせ。どちらも単体だと取り入れやすいんだけど、両方だとどうするかな~と悩んでいたらSBの神様が!

101907

 「little artist」

 先日、幼稚園で授業参観日があったのですがその時の内容が「紅葉した葉っぱを作ろう」でして、色画用紙に先生が描いた紅葉や銀杏の葉っぱをハサミでカットしていくというもの。授業内容を聞いて即SSのお題が浮かんだ私。SBの神様ありがと~~。で、LOはこんな風になりました。

 1の秋色カラーは大好きなカラー。届いたばかりの大好きなBGでレイヤーを。1枚だけRAKでいただいたMME(台紙の次に重ねてある赤系のPP)が入っています。クリスマス用だったと思うんですが、台紙にしたBGのチェック柄もクリスマスラインだったのでシックリきたのかな?バタフライにしたPPもBGの紅葉PPです。

 2の葉っぱモチーフはなかなか使えないプリマの葉っぱ。それにBellaの葉っぱ型のジャーナルカードをベースにBGの紅葉PPと写真をカットしてこんな風にしてみました。葉っぱをカットしてる娘を葉っぱにカットなんちゃって(・_・)エッ....?

 3の芸術の秋は工作中の写真を使いました。

 スモックが明るい水色で他の園児のスモックも写ってるから秋色写真と馴染みにくいなって思っていたけど、こんな風に小さくカットして水色部分を減らすとなんとかいけそうですね。私はLOのPPを選ぶとき、ほぼ写真の中の娘の服や象徴となるものの色を使うのでこんな風に関係ない色を選ぶのはとっても新鮮でした♪今月も楽しく作れました、ありがとうございました☆

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

Pencil Lines #213

 久しぶりにタイムリーで作れたPL。縦2枚という大好きな写真配置だったのでリハビリにはいい感じでした。凝ったことは何もしてないけど、ずっと作りたかった写真とPPが使えて楽しかったです。

100201

 「in with fortune! out eith the evil!」

 タイトルまんま、節分の鬼のお面。幼稚園での工作で「これつけるとママになれるぅ~( ´艸`)プププ」と逃げ回っていた優しい娘です┐(´д`)┌ヤレヤレ

 なかなか減らないサッサと表面が可愛くて使いたかったのに裏を使うことになったMME。この2つのメーカー見てるとそろそろストックレスが待ち遠しいかも。やる気は半減しても荷物は届く不思議かな。

| | コメント (4)

2010年11月20日 (土)

Scrap in Japan #19

 SIJが今月から再開されるということで無理矢理ぎみにやる気スイッチを押したkangaです。いや、やる気というか紙に触りたい~っていうのがずっとあって、でも日々なぜか家にいられない状況も続き、夜はというと娘サマが「ママが隣にいないと寝ません宣言」が再発しまして…寒くなって布団から出るのが難しくなり、ワンセグとモバミクが全てな日々。そうなるとやる気が飛んでいっちゃうものですよね。今月はじめから忙しくなる予感は先月あったのでCJを進めといてよかったと珍しく計画前倒しの自分を褒めているぐらいです(なんのこっちゃ)

 そして今回はじめて今まで使っていた写真加工ソフトを卒業して、フリーソフトというものを使ってみました。どうかしら…

101006

 「astro blasters」

 先月、ハロウィンに出かけたときのこと。公園のブランコすら未だ乗れないrooなのでパークに行ってもジャングルクルーズすら嫌々。でもバスぐらい乗れるだろうと行く前からシュミレーションをし、テンションをあげさせ、当日も説得し、なんとかその気にさせて…心臓が飛び出そうな娘の横顔と戦いつつ、ライドがスタートして……すぐに安全装置が作動したとかでその場で停止。歩いて外に出ることになってしまったんです。そんなことってあるの~と思うような出来事が起こるものですね。幸か不幸か、写真は撮り放題となりまして、普段撮れないようなものもたくさん撮ってきました。その数時間後、無事に再開したので、再挑戦となりました。無事にクリアし、今後も乗れるとバズを克服した記念すべき写真達です♪

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.9

 珍し~く、いや、ちゃんと形になったのは人生で2回目となるミニブックを作ってみました。コレクションパックには気ままさんのブログに写真が載っているのと同じように、アルバムリフィルの6ポケットタイプを使って簡単イヤーブックが紹介されていました。「むむっ!?これはイヤーブックをミニブックでということか!?」と送り主の気持ちも一緒に送られてきた気分だったので(笑)、そのまま作ってみました。ここでもなるべくパック以外を足さずに作ろうと思って12インチを先に作り、レイヤーで見えない部分をギリギリでくり抜き、少しの余分も捨てずに細かくカットして使ってます。が、タイムリミットぎりぎりで抜粋して撮った写真は…ちょっとまんまじゃん的なページばかりになってしまった…。後日フルページで載せますので少々時間をください!

Yb1001

 「life 2010」

 どうもLIFEがテーマのようだったので、そのまんまタイトルに。一緒に送っていただいたCreative Charmsのベルベットフラワーを使ってます。タイトルはBGのチップボード。数字はパックのステッカーです。あとはTimのフイルムと気ままさんのおまけについていたプリントタグをそのまま使ってます。ドーナツ型のステッカーは倉敷意匠さんのニジュウマルシールです。

Yb1002

 見開きにした1月。1ヶ月で写真2枚を裏表で配置してます。この1月とプリントされたPPの裏はジャーナリングPPになっているので、こういう風に配置すると見開きで月ページ&写真ページ、次に写真ページとジャーナリング(来月の裏)となって1ヶ月がまとめられるかな~と。写真のページだけチップボードを使っていますから片面しか生かせないけど、月タイトル部分はそのままなので裏も使えますしね。これを12ヶ月まで続けるのみです。

Yb1003

 抜粋部分がこちら。ね、抜粋したとこは大した工夫がない…というかまんま。しいて言えば、右下のは写真が上に貼ってあるのではなく、真ん中にあった週カレンダー部分をくり抜いてフレームにしてあるぐらい…げっ!タイトル貼ってないじゃん・大汗

 ということで…、再度フルバージョンで撮り直してアップしなおします!!

 販売開始は5日21時頃の予定で、私が担当した以外にも同じMemory Worksの男の子ラインやGlitzやpink paislee、Creative Charmsが発売される予定です。ブログでも販売前までDTのサンプルがアップされるようですので、忙しい時間帯ですがチェックしてみてくださいね♪ 

| | コメント (2)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.8

 予告通りサンプルが完成しましたので、アップしたいと思います。今回、私が担当したのは新しいメーカーのMemory Works。気ままさんのブログにも紹介されていましたが、このコレクションパックを買って、ACなどのアルバムの6ポケットリフィルさえあればイヤーブックが簡単に作れます。届けてもらったのを見て、このコレクションパック内で作ってとお願いされてる感じを受けたので、そのまま作れるだけチャレンジしてみました。肝心なコレクションパックの中身ですが、12インチ両面ペーパーが10枚、12インチステッカーが1枚、トランスパレンシーが6枚のセットになっています。ステッカーは半分がアルファベットステッカーなので本当にこれだけ買えばという感じですよ。中身の写真は気ままさんのブログにアップされていますので確認してみてくださいね。

 そのコレクションパックを使って、12インチLOを2枚とイヤーブックを1冊作りました。まずは12インチから。

081203

 「CHERISH」

 パック内のPPは普通のメーカーによくある両面PPのタイプが4枚、残りが6×8インチ+4×4インチの柄やタグが配置されたPPが1枚、6×6インチ柄が2パターン描かれたPPが2枚、4×6インチの図柄が6枚描かれたPPが3枚なので、パック以外のPPを使わないで作ろうと思うと少し考えて作らないとPPが足りない危険性大。イヤーブックは後ほど詳細を載せますが、4×6インチで34枚必要と考えたので単純に12インチになおすと5枚と半分必要。それをふまえて12インチと思ったので知恵熱が出そうでした・苦笑

 PPは全てMemory Worksのコレクションパックから。外枠、台紙に使ったドットはもちろん、ジャーナル代わりにつかったカードや6×8インチのPPもそうです。少し見えるブルーのスカロップは気ままさんからおまけでいただいたジャーナルカードの上部分。タイトルはアルファベットステッカーも入っているから使いたかったのですが、台紙に使ったドットのベース色である濃いブラウンだったので断念して手持ちのステッカーを使っています。あとボタンを足しただけ。メーカーPPの雰囲気だけでも伝わったでしょうか!?

 続いて2枚目はこちら。

0702

 「LIVE LIFE」

 こちらは全てMemory Worksのコレクションパックから。写真はNATURAというお気に入りのカメラで実家で撮ったお気に入りの1枚だったのですが、バックにオモチャが写りこんでいて使えなかったんです。そこでタイトル代わりに使ったカードで隠してLOにしました。濃い目の生成りがベースなので黄色味の強い写真、電球の下とかで撮影した温かい色の写真にピッタリだと思います。偶然にもrooが着ているTシャツはプリントがLIFE!!はっきり見えてる袖の部分にもそんなことがプリントされてます。

 いつもカードや文字が入ってるものは、役に立たないけども無料の翻訳サイトに訳させて雰囲気だけでも知って使うようにしてます。無料の翻訳サイトじゃ訳せない抽象的な文章も多いように感じますが、ここのはストレートで私でも自力でわかる。わかるというか…雰囲気は、いや伝えたいことはわかる。それが結構お気に入りに。そうなると両面使いたくなったりして苦しい台所事情。もし、これをと思う方は勇気を出して2パック買うと思う存分使えるかと・笑

 そして問題!?のイヤーブックに続きます♪

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

Sketchy Thursdays 10.28

 火曜日の夜中には完成してて、記事も書いてあって、あとは写真とってアップするだけ~と思っていたら、rooが初の急性中耳炎(||li`ω゚∞) でもって朝から病院&買い物と走り回り、帰ってきて写真撮って、編集して、サイト見たらとりあえず更新はされていなかったからセーフなのか!?アウトでもいいや~と記事アップ&投稿完了です♪

 ともちゃんがDTになってから毎回参加したいと思いつつ、なかなか先月できなくてウズウズしていたスケモクスケッチ。せっかくあるスケッチだから忠実に作りたいといつも思って、結構忠実に作ってるんですが、今回は結構冒険してます♪

101003

 「Disney HALLOWEEN」

 昨日アップしたハロウィンLOを作ったら連続で作りたくなったので強引に作ったLO。写真はいっぱい使えたし、LYBの使いたかったPPやエンベリが使えたので満足な1枚となりました。そして何よりやっとスケモクに参加できて良かった~。あと1枚はクイックLOですぐに作れそうですが…次のアップは気ままさんのDTサンプルを予定しています。手にした瞬間ドキュンとやられた大好きな感じのPP達ですからお楽しみに♪

 追伸:いつもコメントありがとうございます。お返事ですが少し遅れますが、今日中にはお返事予定です。いつもノロノロでごめんなさい!!

| | コメント (4)

2010年11月 2日 (火)

久しぶりのPencil LinesでハロウィンLO

 本当はハロウィン当日までに何枚かLOにしたかったんですが、何故か忙しかった…。何がどう忙しかったのか思い出せないので(ヤバイ)…まぁ、忘れるとして(いや、すでに忘れているんだけども)やっと1枚目が完成しました。ずっと気になっていて作りたかったPencil Linesの4周年記念イベントのDTセレクトスケッチの素敵なスケッチから私がチョイスしたのは縦2枚の写真を使ったTracieセレクトのスケッチです。

101002

 「Happy Halloween」

 1枚目なのでオーソドックスなものにしました。今年はミニーちゃん衣装が赤×黒なのでオレンジメインのこのLOにはバックの花壇が写りこんでる2枚を選びました。roo単体だと衣装が目立つので赤×黒のハロウィンLOを作ろうかなっと思ってます。どうしてもハロウィンはオレンジ色が中心だけどいろいろ作ってみようとも思ってます。使ったものは、ほぼFPで去年のラインです。去年は恐ろしくハロウィンものに散財しまして在庫が凄いので今年はそれを消費するぜぃと意気込んでいたけど…やっと1枚。もうクリスマス時期になるのにねぇ~。なるべく早めに作ってアップしたいと思ってます♪(願望、野望…いや無謀)

 そして、そして…SSのwinnerについてmixiのボイスや記事へのコメントなどなど本当に嬉しかったです♪本当にありがとうございました!あと2回で今年も終わりですけど(早すぎる~)、あとは完走を目指して頑張りま~す。また遊びにきてくださると嬉しいです♪♪

| | コメント (4)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »