« Sketchy Thursdays 10.28 | トップページ | KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.9 »

2010年11月 5日 (金)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.8

 予告通りサンプルが完成しましたので、アップしたいと思います。今回、私が担当したのは新しいメーカーのMemory Works。気ままさんのブログにも紹介されていましたが、このコレクションパックを買って、ACなどのアルバムの6ポケットリフィルさえあればイヤーブックが簡単に作れます。届けてもらったのを見て、このコレクションパック内で作ってとお願いされてる感じを受けたので、そのまま作れるだけチャレンジしてみました。肝心なコレクションパックの中身ですが、12インチ両面ペーパーが10枚、12インチステッカーが1枚、トランスパレンシーが6枚のセットになっています。ステッカーは半分がアルファベットステッカーなので本当にこれだけ買えばという感じですよ。中身の写真は気ままさんのブログにアップされていますので確認してみてくださいね。

 そのコレクションパックを使って、12インチLOを2枚とイヤーブックを1冊作りました。まずは12インチから。

081203

 「CHERISH」

 パック内のPPは普通のメーカーによくある両面PPのタイプが4枚、残りが6×8インチ+4×4インチの柄やタグが配置されたPPが1枚、6×6インチ柄が2パターン描かれたPPが2枚、4×6インチの図柄が6枚描かれたPPが3枚なので、パック以外のPPを使わないで作ろうと思うと少し考えて作らないとPPが足りない危険性大。イヤーブックは後ほど詳細を載せますが、4×6インチで34枚必要と考えたので単純に12インチになおすと5枚と半分必要。それをふまえて12インチと思ったので知恵熱が出そうでした・苦笑

 PPは全てMemory Worksのコレクションパックから。外枠、台紙に使ったドットはもちろん、ジャーナル代わりにつかったカードや6×8インチのPPもそうです。少し見えるブルーのスカロップは気ままさんからおまけでいただいたジャーナルカードの上部分。タイトルはアルファベットステッカーも入っているから使いたかったのですが、台紙に使ったドットのベース色である濃いブラウンだったので断念して手持ちのステッカーを使っています。あとボタンを足しただけ。メーカーPPの雰囲気だけでも伝わったでしょうか!?

 続いて2枚目はこちら。

0702

 「LIVE LIFE」

 こちらは全てMemory Worksのコレクションパックから。写真はNATURAというお気に入りのカメラで実家で撮ったお気に入りの1枚だったのですが、バックにオモチャが写りこんでいて使えなかったんです。そこでタイトル代わりに使ったカードで隠してLOにしました。濃い目の生成りがベースなので黄色味の強い写真、電球の下とかで撮影した温かい色の写真にピッタリだと思います。偶然にもrooが着ているTシャツはプリントがLIFE!!はっきり見えてる袖の部分にもそんなことがプリントされてます。

 いつもカードや文字が入ってるものは、役に立たないけども無料の翻訳サイトに訳させて雰囲気だけでも知って使うようにしてます。無料の翻訳サイトじゃ訳せない抽象的な文章も多いように感じますが、ここのはストレートで私でも自力でわかる。わかるというか…雰囲気は、いや伝えたいことはわかる。それが結構お気に入りに。そうなると両面使いたくなったりして苦しい台所事情。もし、これをと思う方は勇気を出して2パック買うと思う存分使えるかと・笑

 そして問題!?のイヤーブックに続きます♪

|

« Sketchy Thursdays 10.28 | トップページ | KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.9 »

12inch」カテゴリの記事

KIMAMAniDT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sketchy Thursdays 10.28 | トップページ | KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.9 »