« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

Use it Tuesday challenge#4

 やまちゃんのブログで紹介されていて、すでに多くの日本人スクラッパーも参加しているUse it Tuesday challenge#4を作ってみました。

 こちらにチャレンジをすると、日本赤十字へ寄付が行われるそうです。Inky Pinkyさんのブログに詳しく日本語解説がありますので確認してみてくださいね。参加人数が増えると寄附金額も増えるということなのですが、締め切りがなんと明日!それでも間に合わせるぜっていうパワフルな方がいらっしゃったら今からでも参加してみてくださいね♪

 今回のお題は、日本を表す色…赤を使う事と、“買いだめしてあったアイテムを使う”こと。そのお題をふまえてできたLOがこちら。Here is my LO for "Use it Tuesday challenge#4".

11030101

 「I'm with you」

 赤を使うことっていうことで少しずつ、散らして取り入れてみました。大好きなクレートのトランプ柄とエコパーのバラや麻紐など。
 It dispersed and red was taken little by little. Sticker and hemp line of cards handle, rose, and title.

 次に買いだめしてあったアイテムってことで台紙に使ったドナのPP、SBはじめた頃に巷で流行っていて買ったプリマのお花のデニム版やチケットかな。
 Next, the hoarded item is PP of [dona] used for the mount, Prima's denim flower, and a ticket.

 タイトルにいろんな今の思いを込めて…。
 Put various desires today in the title and …

11030102

 このMMEのラブオンが好きで“いつか満点の笑顔の写真に使おう”と温めていたもの。やっと使えました。このLO、私の好きなものが少しずつたくさん詰まってます^^

 やまちゃん、Tipoさん、素敵なチャレンジを教えてくれてありがとう♪

| | コメント (2)

2011年3月29日 (火)

ありがとうの気持ちを込めて…

 年中さんの1年間に感謝してミニブックを作り先生に手渡しました。このミニブックと同じ材料でミニブックをというお友達に見せたりしていて何とも終業式の日、しかも帰りのバスで手渡すというギリギリぶり。こういう期日のものがなかったら今でもSBをする気になっていなかったかも知れないと思うと最後も感謝で作った1冊です。去年よりも集合写真が多くてモザイク処理がなんともずさんで見えにくくてすみません。

M10cats1_2

 ブック型なので表紙部分は机の本棚とかにも置けるようにあえて飾りなしにしました。

M10cats2

 運動会&ゆるきゃら登場♪

M10cats3_2

 園のお祭りもはじめて見学してきました!コインをもらってお買い物体験も♪

M10cats4

 こちらは発表会♪rooはミニーちゃんになって踊りました。ここの園は各学年1クラスなので少人数にグループ分けして発表します。先生は考える数が増えて大変ですよね。

M10cats5

 そして着物以外は今年用に先生達が手作りしてくれたものです。子供たちはどのグループ、どの学年でも楽しそうにお遊戯や縁起をしていました♪

M10cats6

 最後は一言、お礼の気持ちを言葉にして…。フラワー&エンベリ控えめのシンプルミニブックですがPPの柄がハッキリしてるので寂しくないかなっと。あとは写真自体が複数人写ってるのでゴチャっとしないように気をつけて作りました。初のジャバラ式ミニブックでしたが何とか完成できて良かった~。先生、お疲れサマでした!1年間ありがとうございました!!

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

何もできないけど…でも。

 3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。またひとりでも多くの方が救済され、物資が早く行き届くことを願っております。もうすでに頑張っておられる方々に頑張ってくださいとは言えません。どうか、どうか少しでも不安が取り除かれますよう節に願ってます。

 発生当初、こちらの地方でも大きく揺れました。私は園に迎えに行っている最中でした。外にいてもハッキリと気付くほどの揺れでした。園は丈夫にできているのとroo達は1階や外にいたのでそんなに揺れを感じずにいられたと思います。その後、自宅で揺れた時には不安で泣いていましたが。幸いこちらでは被害もなくライフラインにも全く問題はありません。それでも発生が予測されている東南海地震への不安もあってか買いだめ現象が多くみられ米や非常食になりうるもの、乾電池などがお店から消えています。不安が不安をあおることにもなりかねないので冷静に判断したい、しなければと肝に銘じて過ごしています。

 震災被害を受けた東北地方以外でも、関東を中心に計画停電や余震に悩まされてるみなさんが多くいます。SBを通じて、このブログを通じて仲良くさせてもらっている多くの方が関東に在住なのでそちらも心配です。そしてみんなrooと同じくらいのお子さんがいらっしゃる方々ばかり。生後数ヶ月だったり、アレルギーがあったり、妊婦さんだったりと本当に気がかりです。それでもmixiでつぶやいてくれたり、ブログを更新してくれたりと少しずつですが安心することも増えてきています。

 テレビから流れるニュースを見るたび、気分が落ち込み、何も手に付かず、やる気もなくなるばかりだったのですが、無事でいられる私がこれではいけないと何かできないかと思うようになりました。そして思いついたのが“チャリティーキット”を販売して収益すべてを寄付するということでした。私だけでどうしてやろうかと考えていたときに同じくチャリティーキットの販売をするとブログに表明された方がいて、その方の力を借りて進めていきます。このチャリティーキットは今、計画中ですが決まり次第こちらでアップしたいと思います。

 今は少しづつ、SBにも手をつけています。rooの年中の1年をまとめたミニブックを先生にプレゼントするつもりだったので終業式に間に合わせるべく作っています。そしてチャリティーキットをと。SBにはセラピー効果があるとも聞きます。つたないブログ、LOですが停電の合間の息抜きに、少し時間ができたときにもしかしたら見てくれてSBやりたいって思ってもらえたら少しだけ日常が戻ってきたらいいなっと思ってます。

 今はまだこのブログにアップできるLOやミニブックがないので、早く作って再開します!まだまだ寒い日も続きます。節電、停電で暖をとれない方も多いかと思いますが、どうかお体を大事に、ご自愛ください。それでは…

 kanga

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.16 echopark “For the Record”

 まもなく発売になりますが、ギリギリ発売前にアップできそうですので1枚追加です^^

100711k1

 「DRESS UP」

 今回のラインはどのペーパーも発色が良くて柄も強いものが多いですが、どのPPと合わせてもあわせやすいです。このLOも表、裏と組み合わせて7柄(枚)使っていますが分量を調節すればうるさくないかなと思います。

100711k2

 今回発売分のPrimaのフラワーとMMEのブラッズの組み合わせも馴染んでいると思います。1つは私物のJBのボタンを使っていて、2つはステッカーから使ってます。

 ジャーナルPPからカットしたワードとワードのステッカーと混ざっていますが違和感なく、最初弱いかなっと思ったアルファベットステッカーも問題ないですね。このアルファベットステッカー、結構気に入ってます^^

 モザイクになってますが、この子はrooの親戚の男の子。柔らかい栗毛に瞳がブルーがかっているからハーフと間違われますが、純日本人。rooの1コ下でrooを見た時からrooを気に入ってくれて(今までも年に1,2回は会ってましたが小さすぎて記憶なかったみたい)、なんとかアタックしようとしてるとこが可愛かった♪普段は悪ガキだそうですがrooの前は大人しいこと、大人しいこと!大人たちは大爆笑です。結婚式に出席するところで二人ともドレスアップ。rooは別として、子供服ブランドの写真みたいですっごく好きな写真なのだけど…確認とれないんで泣く泣くモザイクです。

 Pattern Paper/echopark “For the Record” #12003,12005,12007,12013,1201212008
 Alphabet Sticker/echopark “For the Record” #12015
 Element Sticker/echopark “For the Record” #12014
 Flower/Prima #549244 “Madeline”
 Brads/MME “Stella&Rose” #164
 Button/私物

| | コメント (2)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.15 echopark “For the Record”

 先週の連続サンプルに続いて、今回はechoparkを作らせていただきました♪このライン、どストライク!私の中で今期の新作の中で最優先が注目のCP。その次ぐらいに好きなラインがこのFor the Recordでした。去年人気だったcrate paperのシリーズに似ていて少し懐かしいような、それでいてcpよりビビットな色使いでカッコイイ感じのシリーズです。なるべくLOもカッコイイ系になるように作ってみました。

100410k1

 「JULIE」

 echopark “For the Record”は表はもちろん裏も素敵なペーパーばかり。そんな中、キレイな発色の黄色を台紙に選び、あとはシリーズ通して黒がポイントになっているので黒のドットを。これも裏ですが両面使いたくなるので複数枚手元にというのがオススメです。写真まわりに使ったPPがこのシリーズメインによく使われてる柄。かなり強いので少し控えめにしました。(個人的に細かい白い花の部分がカエルの卵に見えて仕方なかった)
 あとは個人私物ですがどうしても合わせてみたくなったPink PaisleeのOld Schoolからジャーナリングノートを。ジャーナルだけでなく、PPとも相性が良さそうなのでお持ちの方は是非合わせてみてください。

 ステッカー類はアルファベットもエレメンツもカッコイイし使えますよ!ミニブックにもオススメですが12インチのワンポイントに最適。

 ちなみにタイトルはまたもこんな感じです…。そう、この帽子のかぶりかたといったらジュリーしか頭に浮かばなかった…。ええ、昭和の人ですから~~。

100410k2

 今回一緒に発売されるPrimaのフラワーとMMEのブラッズも合わせていますが相性ピッタリ。このLOは少し控えめにしましたが本当にいい!今回プリマのフラワーは個人的にあんまり使わないし、在庫減らしてないのでスルーの予定だったのにスルーできそうもない…汗
 このグリーンの方のセンターはタグも含めてブラッズです^^ 他にも1シートにサイズも種類もたくさん入ってるからオススメです。

 先週アップした新メーカーGrantStudiosも含めて、今日の22時発売予定です☆他にもたくさん販売予定ですが、その中でsassafraslassをらり。さんがサンプルを作られショップブログにアップされています。私の方のサンプルはまだ作ってアップする予定です。品切れしたら追加もあるかもとのことですから是非、手にしてみてくださいね♪

 Pattern Paper/echopark “For the Record”#12008,12005,12002,12013
 Alphabet Sticker/echopark “For the Record”#12015
 Element Sticker/echopark “For the Record”#12014
 Flower/Prima #549244 “Madeline”
 Brads/MME “Stella&Rose” #164
 Flip notes/Pink Paislee(私物)

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

遅れちゃったけどサッサ祭

 3月3日はサッサの日。たしか去年ぐらいからはじまったkinakaあん主催のサッサ祭。去年は気づいたのが遅くて参加できず。今年こそはと思っていたのに…それでも昨日できていたのに…遅くなってゴメンよ~。たんまりあるサッサなんですがなかなかその領域に手がでず…。今回は遅れたからにはフルサッサを目標にLO作りました。ブラッズとラインストーン、フラワー以外はサッサです。フラワーはBG祭の時に皆勤賞をゲットしていただいたもの。スケッチは久しぶりに覗いたIBです。

090811

 「merry-go-round」

 台紙に使ったPPは最近のだけどあとは結構前のラインかと。台紙に使ったのはまさかこの裏を使うとは自分でもビックリ。カワイイ小花柄で大好きで2枚買ったのですが足りないので見つけては買い足そうかな。だって裏使うとは想定外だったしね。縦に置いた柄のPPはまさか使う日がくるとは…ぐらいの感動。これを買ったころはPCで見たものと手にしたもののギャップが激しかったころ。今もアレ?これ?ってなるけどそのふり幅が小さくなったかな。想像ができるようになったというか。逆にコレは違うって買わなくなって、みんなのLO見て欲しくなることも大いにあるけど。茶色のは裏を使ってますが、写真じゃわからないけど無地ではなくストライプ。木目ではないんだけど味があって好きなんですよね~。

 写真はフイルム一眼で撮っていてノスタルジックに仕上がるフイルムを使ってます。なのでオレンジがかっていて、このメリーゴーランドも昔ながらのものだったのでそんな感じがLO全体に広がったらいいなと組みました。

 久しぶりにサッサ見て、昨日までアップしていた新作が淡い色ばかりだったので濃い感じが楽しくて一気に仕上げました♪kinakaあん、遅くなったけど楽しかったよ、ありがとう☆

| | コメント (2)

2011年3月 4日 (金)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.14 GrantStudios

 今回のGrantStudiosの最後のサンプルになります。今回はキットメインで作った2枚です。

06

 「you lock!」

 キットだけでレイヤーの多いLOをどこまで作れるかなっと今まで作ったLOの余りを使ったりして作りました。縦に置いたスカロップはキットに入ってたステッカー。キットのステッカーはタイトルに使えるものやお花はもちろん、キャラやジャーナル、こういうボーダーと盛りだくさんです。ミニブックにするともっと活躍しそうです^^

0602

 ここでもチョキチョキしてます。今回はいろんなサイズのいろんな柄をチョキチョキして楽しかった♪

 Pattern Paper/GrantStudios “Flower Patch kit”
 Paper Ribbon/Basic Grey #3125
 Alphabet Sticker・Ribbon/私物

 

 同じキットで作った1枚ですが雰囲気ガラッと変えてみたくて作りました♪

100508k1

 「thankful」

 このキットで気付けばrooの赤ちゃんの頃の写真ばかりを使ってましたが、赤ちゃん以外でもいけるぜぃってことで少しお姉ちゃんになった写真を。今年の裏テーマが「rooの赤ちゃん写真で作る」なんですよ。なのでそんな頃の写真ばかりが手元にあって、またキットも淡い色だったりするので使ってました。でも赤ちゃん写真ばっかりある人ばかりじゃないしねと。

100508k2

 グリッターダイカットもライン違いだそうですがカラートーンが似ているので馴染みやすいです。マトリョーシカもカワイイけど私で使えるか!?と考えちゃいましたが、親子ってことで使っちゃいました。

 こんな風に使えば赤ちゃん写真じゃなくても使えると思うけどどうかな??

 Pattern Paper/GrantStudios “Flower Patch kit”
 Diecuts/GrantStudios
 Alphabet Sticker/Basic Grey #3108

 発売日や時間はKIMAMAさんのブログやメルマガでご確認くださいね。それでは発売までもう少しお待ちください。(現在はショップが商品アップのため一時クローズになってます)

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.13 GrantStudios

 今日は “100sheet paper pack”とFlower Patch kitの相互性をチェック!ということで2ラインミックスでの1枚です。

060802k1

 「little miss SUNShINE」

 同じメーカーだと基本的にはラインミックスしても大丈夫な場合が多いですよね。今回は片方がエレガントで片方がカワイイ系だったのでどうかな?と思うところもあったんですがボーダーとドットはあわせやすいかな。

060802k3

 ここでもチョキチョキしてますが、キットに入っているラメステッカーも混ぜてます。タイトルは同じくキットに入ってるラメステッカー。12インチ×2枚分のステッカーが入ってます。そうそうこのキット、PPもラメが入っているものもありますよ。ラメPPは今まで苦手でもありましたが押さえ気味なので使いやすいです^^。元台紙のフラワー&カットアウトしたフラワー&ステッカーのフラワーと3つ揃ったのが↑↑この部分です。

060802k2

 タイトルステッカーもラメラメ。そしてココはカットアウトしたものを同じ柄に合わせてポップアップしてます。あとはカットアウトしたフラワーを散らして完成。このPPがあればペーパーフラワーがなくても大丈夫!

 Pattern Paper/GrantStudios “Flower Patch kit”・“100sheet paper pack”
 Sticker/GrantStudios
 Lace Paper/私物

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.12 GrantStudios

 今日は初日に使った“100sheet paper pack”から今回我が家にやってきてくれた大量のPPの中でドンピシャでホントこのPPだけ何枚でも欲しい~と叫んだものを使ってます。

100507k1

 「DIRNDL」

 この“100sheet paper pack”は同じプリントの色違いでたぶん構成されています(全体を見てないので“たぶん”ですが…)。せっかくなのでそのカラーバリエーションをいかしてブルーで1枚、グリーンで1枚、ピンクで1枚と作ってみたくなりました。そのブルーが初日のこのLOですが、今日はグリーンでの1枚。みなさんご存知の通り私は大のミドラー。そしてオールドローズ好き。この2枚が出会った奇跡的な1枚!!その割には控えめかもですがこのぐらいが好きです。外国のホテルとかのクロスみたいって思いながら合わせてました。写真は即この写真があるのを思い出してピッタリだったので40分ほどで完成しました。

 最近のPPには珍しい?というか、どれも汚れ加工(アンティーク加工ですね…)がしていないので全てをそのままではキレイすぎたので台紙に使ったPPと英字PPをインキングしてあります(英字PPはテアリング&ヤスリもしてあります)。そう今回はバラ柄が目立ってエレガント系なんですが、中には英字プリントや楽譜のプリントもあります^^

100507k2

 淡いPPばかりだと全体がぼやけるので、昨日もでてきたキットから濃いピンクのPPをアクセントに使ってます。リボンカットしたものとマットに。マットは1枚づつするとピンクの分量が多いかと思って配置に合わせてマットをカットしてあります。お天気がよくなくて&淡い色なのもあって写真にするとなかなか本来の色が伝わりにくくて悩める1つです。それに各個人のPCのディスプレイによっても随分違って見えますよね?その中でも↑この写真は画像処理ほぼなしでしたからコレが近いのかなって思います。参考にしてみてください。

 最後にタイトルはこのrooが着ている衣装の名前。南ドイツに伝わる伝統衣装だそうで前にバリLOを作った日と同じ場所&同じ日の写真です。

 Pattern Paper/GrantStudios “100sheet paper pack”
 Alphabet Sticker/Basic Grey #3108
 Paper Ribbon/Basic Grey #3125

| | コメント (0)

第7回勝手にCosmo Cricketふぇすた*3日目*

 なんとか今日も参加できたコスモふぇすた3日目♪なぜかふぇすたではコスモ率が低く、ストックレスでは指定じゃないのにコスモ満載だったワタシ。今日もコスモ全開とはいかないけど…。久しぶりにタイムリーで作れたスケモクのスケッチ、2.24で作ってます。

100310

 「girls' day」

 コスモはボタンの黄色がGarden varietyでさすがにこれだけじゃ~とサブタイトルにステッカーを。なんとか参加してる感がプンプンしますが忘れかけてたコスモのボタンを掘り起こして使えたから良かったということに。

 このPPの色が全く写真にいかせてないのが残念なんだけど、台紙に使ったPPとかすごくキレイなグリーンなんだよね。そして今日使ったPPすべてはmarimariさんのプレ企画で当選したもの♪このPPを見た時にアイスの台紙にピッタリ!と即決めたのに作るのに1年かかったってどんだけ~(久しぶりに使った…どんだけ~ってどんだけ~)
 marimariちゃまありがと~~♪♪

 去年の雛祭りにケーキのかわりに31アイスクリームの雛アイス。アイスの種類も選べてカワイイ^^。ケーキが苦手な娘にとってはもってこいなんですよね。今年も予約してあるので明日が楽しみ♪

 あっ、ちなみに我が家のお雛様は緑の着物をお召しです(お内裏様も緑の着物♪)

 続いて、今日のサンプルもアップしますね。これもグリーンですが…・汗

| | コメント (4)

2011年3月 1日 (火)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.11 GrantStudios

 今回我が家に届いたものはGrantStudiosの“100sheet paper pack”からhirarinさんが大量にセレクトしてくれてやってきたものとFlower Patchキットの2ライン。昨日は“100sheet paper pack”のみで作ったLOでしたが、今日のサンプルはFlower Patchキットのみで作った1枚です。PPの薄さではキットの方が若干厚いと思うんですが例えばコスモとかCPとかに比べたら薄いです。

060801k1

 「×na bauer」

 すみません…まずタイトルの説明をしないと悶々としちゃいそうなのでそこからいかせてくださいね。えっと、rooが生まれたのが2006年1月。ここから1ヶ月半ほど布団ではなかなか寝ない娘でした。ラッコのように横になった私の身体の上や抱っこなら寝たんですけど布団だとダメ~みたいな。そんな時、私が大好きなオリンピックが夜中救ってくれました。もともとフィギュアスケートが大好きだったのですが、ちょうどトリノオリンピックの時。荒川静香さんが金メダルをとった時もリアルタイムで娘を抱いていた時でした。こんなにフィギュアが流行ってなかったころから荒川静香さんを見ていて強い人だと思っていたけど…なんて話はどうでもいいですね。そう、それでイナバウアーが流行語になっていた時期です。バンボに乗った彼女の得意技だったこのポーズ。イナバウアーって背中を反る技ではないのはご存知だと思うのですが荒川さんのイナバウアーが強烈過ぎて背中を反るとこう呼んでましたよね。それにrooの本名が○な(例えばマナとかルナとかカナ)なので丁度ピッタリで“○ナバウアー”と。なのでそのまんまタイトルにしたんですが…説明長っ!

 さっ、本題に。

 Flower Patchキットはメーカーサイトで確認して甘いピンク満載のラインだと知ってました。ええ、知ってましたが手にしたらサーッと血がひいていくのがわかるほど苦手なニオイがプンプン。でも作りたい、作ってみたいラインであることは間違いないんですよね。作り出したら作りやすいですよ~^^。そしてこのラインもチョキチョキ魂に火がつきます!

060801k2

 このお花さん達もこの薄いピンクのPPに描かれているんですが移動させたくてチョキチョキ。2ラインとも淡いPPがほとんどですが1種類だけ縦ラインに使ったこの濃いピンクのPPがいい仕事をしてくれます。この後にアップするLOにもアクセントとして出てきますよ。

 Pattern Paper/GrantStudios “Flower Patch kit”
 Diecuts/GrantStudios
 Alphabet Sticker/Basic Grey #3108

| | コメント (0)

第7回勝手にCosmo Cricketふぇすた*2日目*

 昨日からさやちんちゃん主催の第7回勝手にCosmo Cricketふぇすたがはじまってますね。初日に投稿予定でしたが間に合わず…(´;ω;`)ウウ・・・ まぁ、当日知っちゃいけません~。
110105_2

 「sweet」

 先日アップしたこのLOの見開きとしてもいいかな~と作りはじめたんですが、ストックレスに間に合わず流れてこちらに辿り着いたとさ。なんですがあまりに暗くて両方並べての撮影を断念。明日の午前中には追加アップしたいと思ってます^^。  今日も曇ってて暗いんですが、見開き風にするとこんな感じになります。

11010405

 普段あまりこんな表情とかポーズとかやらないんですけど、この日は美味しいイチゴを食べ過ぎて振り切れてる娘。いや~、本当に美味しかった!また来年、必ずここに!!

 また午前中には今日の分のサンプルLOをアップしたいと思います^^

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »