« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

Sketchy Thursdays 4.21

 すっごく久しぶりにスケモクに参加できました♪実に2ヶ月ぶり~!自分でもビックリするぐらい久しぶりなんですが、ともちゃんのLOを見たり、ブログ巡りで参加されてる方のLO見たりしているからか2ヶ月も作ってないなんて…。
 SB部屋にPC持ち込まず、携帯でスケモクのスケッチを確認しながら作ってて、うる覚え~で作ったら…う~ん、違う気がする…。でもスケモクということでアップです(・_・)エッ....?

100901

 「CheRiSh」

 ツボったCPの、さらにツボった木目PPとサッサの新作です。サッサのこのPPは裏の方(白地に小花)が好きかもと数枚買ったのですが、表がPCで見たよりパンチがきいてるので裏メインで使いそうです。でもこうしてチラ見せするには表面積が少しでもいい仕事してくれそう^^

10090101
 そしてこのLOは他人から見るとどーでもわからない私だけのポイントはここ。まったく意味ないかと思いますがどうしても置きたくなったという…笑

10090102
 そしてサッサの表柄をカットアウトして少しだけここに。

 とここまでアップしてなんですが…先日アップしたこのLO↓になんとなくスケッチが似てる気がするのは気のせいか!? でもAGP用のは今月初旬からグタグタと作りはじめていたので単なる偶然というか、写真縦3枚という共通点だけかもな~と思えてもきた。あとブルー系なのとねということにしておきます。

 写真は去年の8月末に我が家にやってきたロップイヤーのうーたん♂です。今やこんなに淡い色でもなく、こんなに小さい訳もなく、日々悪さに花を咲かせております・苦笑

| | コメント (4)

2011年4月23日 (土)

Artist's Garden Place #9

 先月地震が起きてから何とか普通にとSBにも手をつけていたのですが、それはDTWだったり、チャリティーキットだったり、チャリティーにつながるチャレンジサイトだったり。気付くとそれ以外は作れていないなっと判明。今週から娘の幼稚園も通常保育になったので作る気マンマンだったのですが…作ろうと机に向かうと作れず、作りたいかもと願うと園に行かなければいけなかったりとなんともかみ合わず。そして現実逃避~♪みたいなね。なーんにも思いつかず悶々としてました。せっかく春休みを利用してSB部屋をつくってリビングの間借りから物置部屋の間借りへと引越ししたばかりで環境は整ったのに~とまた焦る。とりあえず、作りかけで放置していたAGPを完成させました。なんかよくわかんないデキですが・苦笑、参加することに意義があるってことでこちらです。そう、今月は4月2日の世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)がテーマになっていますね。なので参加したかったという後押しもあって作りました。

 ワード:「Happiness」、カラー:「Blue」

101009

 「Go for it!」

 カラーのブルーは見たまんま満載なんですが、ワードはどう捉えたかっていうと私の気持ちというか、親心かな。この日はrooのチアイベントがあってチアを始めて8ヶ月、3回目のステージでした。2曲を踊ったのですが本人も親から見ても大きなミスなくほぼ完璧なデキでした。本人も一番手ごたえを感じ満足していてこれは帰ってきてユニフォームを脱ぐ前にカメラを構えると勝手にポーズしてくれました。娘がハッピーなら自然と親もハッピーになるものでそんな気持ちをワードと重ねました。

 そして、Scrapbooking charity project ~We are with you~のチャリティーキットですが4月6日の販売すぐに完売となりました。他の方のキットも含め全てが半日足らずで完売でした。ご報告が遅くなりましたが、ご購入いただきましたみなさま本当にありがとうございました。私のキットがどこにお嫁に行ったかわかりませんが、もし作ったよ~って方がいらっしゃってブログやmixiをされていたらお邪魔しますので足跡残してくださいね^^ そして来月にはまたチャリティーキットをご用意する予定です♪また詳細が決まりましたらこちらで発表していきたいと思ってます。今後のキットはSCPとしてではなくkanga単独になります。また他にも参加できることがあれば積極的に参加していきたいと思ってます。

| | コメント (10)

2011年4月17日 (日)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.18 pinkpaislee “Daily Junque”

 先日もアップしたpinkpaislee“Daily Junque”からもう1枚作りました。この1枚は同梱されてやってきたcoredinationsの新作もサブメインにして作ってます。実は苦手なCSなんですけどなんとか形になって良かったです^^

11040201

 「girl friend」

 ピンクが苦手な私ですが、その中でも好きなピンクがまさにこの台紙にした色。グレー系の強いこの少しくすんだ淡いピンクが大好きなの。今年のサクラ写真をこの台紙でとすぐに決定。そして一緒にやってきたCSは「コレとコレで作ってね」と言って送られてきたようなまさにピッタリな組み合わせ。ノート柄風のこの罫線にブルーが効いているのでそれらの色を青空と一緒にポイント使いに、あとは写真の中にある色とリンクするように色を使っています。

 シャボン玉とサクラと春風を、左下から右上にフラワーとボタンと蝶で流れを意識してみました。手持ちのマーサのバタフライパンチで抜いたPPはチケット柄PPの裏。実はこのイエローが気に入って裏メインで作りたかったぐらい。なので少しも無駄にしたくなくてチケットを切り取った端で向きをかえ、ギリギリのところでパンチしてます。

11040204

 このエンボス具合、伝わるかな~。なかなか上手く撮れなくて苦労したのですが…この色が一番近いかな。ヤスリでかなり全体を擦ってウエットティッシュでふき取って濃淡をつけたつもりなんですが…写真って難しい~><

11040202

 先日アップしたLOにも使ったBo-bunnyのブラッズですが、特にお気に入りはこのバタフライ。かなりツボです~。普段なら観賞用にとか特別LOにとか考えてしまい込みますがDT商材なら使わなければと取り入れられて日の目をみます・苦笑

 予定では明日18日(月)の午前11時から発売となるそうです。他のメーカーのサンプルも出揃ってきていますから気になる方はブログをチェックしてみてくださいね。そう、すでにショップでは他のメーカーも含めチェックすることが可能になってます。発売まではカートインできませんが詳細がわかりますのでこちらもチェックしてみてくださいね♪

   
Pattern Paper/pinkpaislee “Daily Junque” #488
Border Sticker/Crate paper “Emma's Shoppe” #861
CS/coredinations GX-1420-04,GX-CI-SJ5
Brads/Bo-bunny “Gabrielle” #164

<私物>
Alphabet Sticker&Element Sticker/Crate paper #ES863
Flower/Prima #549268
Button

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.17 pinkpaislee “Daily Junque”

 間もなく発売になるpinkpaisleeの“Daily Junque”シリーズを担当させてもらいました♪毎回春は散財して撃沈するんですけど、今年の春も例外ではなく…。今回のピンペもストライクすぎてヤバイっす。

 まずは今回サンプル用に送ってもらった中で“ある程度できあがってる”PPを素直に台紙に使って作ったLOを2つ。

11030201

 「Happiness」

 この台紙に使ったPP、最初はカットして使おうかとかチケット柄の方に切り込みを入れて写真を差し込んで使おうかと悩んだんですが、同じシリーズでチケット柄などが全面にプリントされた方を細かく選んでカットしてそれと写真を組み合わせてまとめました。このLOは台紙に使ったPP1枚とチケット柄PP1/2枚でほぼできてるのでとってもリーズナブル!

 日常の大切なヒトコマの写真が使いたかったので暖かくなって久しぶりに出かけた公園写真。非日常の大きな出来事が起こると日々の暮らし、日々の笑顔がとても大切なものだと改めて気付かされてそんな思いも込めて作りました。日常を大切に残すにはピッタリなシリーズじゃないかとも思います。

 Pattern Paper/pinkpaislee “Daily Junque” #484,486
 Alphabet Sticker/Prima #544300
 Border Sticker/Crate paper “Emma's Shoppe” #861

<私物>
 マスキングテープ 

        

 “ある程度できあがってる”PPを台紙にLOをもう1枚。

11040101

 「Mischievous」

 このPPも台紙に使ってくださいと言っているようで・笑、今回はこちらも素直に台紙に使いました。ちなみに裏はグレーのドット柄。意外と見かけないグレーのドットなのでもう1枚買い足してそれは裏を使おうと考えてます^^(これが散財の理由だとわかっちゃいるけどやめられない、あっそれ~♪)

11040102  

 ノート風パンチで抜いたエンボスカードストックは少しだけヤスリをかけてうっすらと文字を出して、そしてこのカードストックを使うのにテアリングしない訳にいかないわっということでビリビリと。あとは上のLOでも使ったPPの残りをカットして写真周りや台紙にもプラス。普段ノートにメモやら写真やらを挟んでSB用ノートとして使ってるんですが、私のイメージはそんな感じ。私物のプリマのフラワーはこのPPによく馴染みそうだったので使っています。あと一緒に送っていただいたBo-bunnyのブラッズ、存在感あってメタルがいい感じ。Bo-bunnyの新作も同時期に発売される予定になっていますのでチェックしてみてくださいね。

 楽しそうに笑っていますが、これ、一緒にいた私の母が嫌いなコデマリの前での“いたずらっこな笑顔”なんです。タイトルはそこからつけました。以前、写真ブログをしていた時から言っていたことなんですが、写真ってその時の撮り手の気持ち的な問題が大きくでるものだなって思ってます。今回の春写真は笑顔ばかりにシャッターを切っている気がします。楽しいから笑顔が増えて、笑顔の写真が増えるって思っていたけど、きっと笑顔にあわせてシャッターを切ってるからだと感じます。子供の笑顔はいつもそこにあるのだけど、きっと気分的に私の中で写真にしたかったと強く願っていたからかと。やっぱり震災の影響、心に残ってる影響は実際に被災していなくてもこんなに強いんだなっと感じました。
 なので…先日アップしたUse it Tuesday #4のLOも含めてこんな写真ばかり続くかも~・汗

 Pattern Paper/pinkpaislee “Daily Junque” #485,486
 CS/coredinations GX-CI-SJ5
 Alphabet Sticker/Prima #544300
 Brads/Bo-bunny “Gabrielle” #164

<私物>
 Pattern Paper/ep
 Element Sticker/Crate paper
 Flower/Prima #549268

 また後日追加LOをアップします♪発売日はショップブログやツイッターでの案内となります。こちらでもわかり次第ご案内しますね^^

| | コメント (6)

2011年4月 5日 (火)

チャリティーキットの発売&今後の予定

 今回参加させていただいたScrapbooking charity project ~We are with you~のチャリティーキット販売が4月6日の21時から4月20日までこちらのショップで販売されます。すでに多くのキットがScrapbooking charity project ~We are with you~のブログで紹介されています。私は先日アップしたこのサンプルのキットを4セット担当しています。今回のキットは全てレジュメは付いていませんが、どの方のキットも500円のワンコインキットとなっていて初心者の方でも作りやすくなっていると思います。そして売り上げ全額を寄附致しますので賛同いただける方は覗いてみてくださいね。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Scrapbooking charity project ~We are with you~
 ブログ:http://sbcharityproject.blog60.fc2.com/
 ショップ:http://cropcreateclub.ocnk.net/(PC、モバイル対応)
 ※現在はショップはクローズしております。 カートの開始は4/6、21時の予定です。

*********************************

 私が参加させてもらったチャリティープロジェクト以外にもSBを通じてのチャリティーイベントが立ち上がっていてとっても素敵なことですよね。いろんなショップでも売り上げの一部が寄附されたりと広がっていますね。今回参加させてもらったチャリティー以外に何かしたいとずっと考えていました。これはまだ構想ですが、ここでも独自にキットを組み、年末まで続ける長い期間のチャリティー企画をと思っています。今回の震災は規模も大きく、またその大きさゆえ、地域格差もでてきたり、原発の被害を受け3重苦のみなさんもいらっしゃいます。
 震災から時が過ぎていくと、震災のことを忘れることはありませんがどうしてもチャリティーは今が多くて単発になりがちです。それを避けるため少しずつですが月1回程度でキットを発売し、年末まで続けまとめて売り上げを寄附したいと考えています。

 とはいえ、しがないスクラッパーの端くれな私では力不足は重々承知してます。なので目玉としてゲストをお招きしてキットを出していただけたらと思ってます。賛同いただけるスクラッパーの方がいらしゃったら嬉しい限りです^^

 kanga

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

Scrapbooking charity project ~We are with you~

 今回SBをやっているひとりとして、何かできることはないかと考えて最初に思い浮かんだのがチャリティーキットの販売でした。今までキットを組んだことはなくて、どうしたものかと思っていたら時を同じくしてakiliaさんがブログでチャリティーキットを販売するスクラッパーを募集している記事を書かれていてそこに参加させていただくことにしました。それがこのプロジェクト、Scrapbooking charity project ~We are with you~です。akiliaさんをはじめ、総勢12名のスクラッパーがキットを組んでいて、4/6より販売を行います。このキットは全て1セット500円となり、全額「セーブザチルドレンジャパン」へ寄付いたします。寄付先の詳細はこちらをご覧ください。akiliaさんが専用のブログを立ち上げてくださいました。そこには今日から発売予定のキット見本が紹介されていますので覗いてみてくださいね。

101204

 「{koala} classmate」

 見本のLOはハガキサイズの縦1枚で作っていますが、Lサイズの横写真をを少しカットして2枚使っても大丈夫です。キットに入っている1/4サイズ(12×3インチ)のPPは少しづつ余ると思うのでお手持ちのパンチを使って抜いてもらったりアレンジできると思います。
 タイトルはSassaのステッカーが1シートまるまる入ってます。だから好きな写真で好きなタイトルをつけてくださいね。

101204b

 ドイリーパンチの部分はすでにパンチ済となります。レイヤーも多くないので初心者の方にも楽しんで作っていただけるかなっと思ってます。ペーパーは全てepの新作です♪

101204a

 ボタンはキットにより大小とカラーが少しだけ違います。フラワーも組み合わせが少し違いますがカラー、柄は同じですのでご了承ください。ちなみにフラワーはPrima、ボタンはSeiのものです。

<キット内容>
・ペーパー類…台紙のPP、黒ダマスクと英字の両面PP1/4、水色柄のPP1/4(両面PPですが裏は今回仕様してません)、ドイリーパンチで抜いた赤無地PP1/4(見本LOは台紙PPをカットアウトして使ってますがキットでは追加でちゃんと入ってます)
・エンベリ類…フラワー×3、ボタン×3(キットにより多少色が違います)、ブラッズ、パンチアウトした蝶×3、タイトル用ステッカー(1シート入っていますのでタイトルは自由に決めて作ってくださいね)

 時間ギリギリまでキットを作りたいと思ってますので、もう1つぐらいというのが希望。頑張りまーす!ブログでは他の方のキットも順次発表されますから是非チェックしてみてくださいね。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »