« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

Artist's Garden Place #10

 今週は久しぶりの連続アップ中(といっても明日までかも~)です。今日は締め切りギリギリになってしまったAGP。今月のワード:Life is beautiful、カラー:Red、そしてゲストにはtitiyanちゃん!

110503

 「Life is ...」

 どの写真で作ろうかと思っていた時、この写真が撮れて二人とも赤い服だしコレしかないと。この写真、大好きな彼とrooの園外初デートの時の帰り際の後ろ姿。二人とも自然な方向を向いてて、なんていうんだろう照れてもなく、ぎこちなくもなく、当たり前のように手をつないで歩いてる姿がキュンときました。むかーし、昔の学生の頃のキュンとくる恋愛を思い出し、こういうことができるのも平和でシアワセな事。そんなことを自然と思う自分がいて、やべ若くね~と撃沈してみたり。なんだかイロイロ思う1枚となりました。恋愛ってハッピーなことばかりじゃないけど、やっぱり人生において楽しく、美しい思い出の1つになること間違いなしだと今、改めて思う。5歳児に気付かされるとは思わなかったけど…。

 今のrooにはこの後ろ姿と夕日の意味がわからないかも知れないが、いつかきっと、この写真が美しいって思えたらいいな。そしたらきっとワタシがこの後ろ姿を大事に思った気持ちが伝わる気がする。

 そんなワードの捉え方をして、カラーはまんま真っ赤です^^。彼のユニフォームが赤だったので、rooがもってる唯一の赤を。帽子も紅白でタイトルも紅白に。土台PPの下はサッサの確かクリスマスラインかな。この柄を使う日がくるとは思わなかった。OAの木目がゆるくカーブしてるのは裏のバナーを一列カットしていたものだったから。このカーブを使わない手はないかなっと。久しぶりにハンブリーのトランスを引っ張り出してきました♪あとはBo-Bunnyとかepとかのラインミックスです。タイトルもJBとBellaとのミックスです。

| | コメント (8)

2011年5月30日 (月)

プリマンカイ祭り第11弾・12インチ作成キット交換会

 えっと、まずはお詫びから…。LO作ってブログ書こうと交換会のソースをあらためて確認したら「今回は春の写真で作るspringをテーマにしたキット交換です」という文言を見逃していたことに気付きまして(滝汗)、いや、たぶん参加表明した時は確認したんだけど失念していたということだと思うのです。ブログアップ時に気付いたということは、すでに別の写真で作ってしまっていたので、えっと、作り直したので2枚アップさせてください。我が家にはWednesdayさんのボリューム満点な春キットが届きました。そして再びお詫びを…。キットの写真を撮るのを忘れてしまったのです。重ねてごめんなさい!

110403

 「Happy together」

 こちらが作り直した“春の写真”で作ったもの。キット内容の写真がないので内容をピックアップしますね。

 キットで我が家にやってきてくれたモノ。
・ペーパー…cosmoのグリーンのPPとピンペの英文柄PP
・フラワー…prima立体フラワー、その下の白~紫のグラデーションフラワー(上に重ねた紫のフラワーは別です)
・エンベリ…チップボードステッカー、トランスフレーム、トランスバタフライ柄、sassaのボーダーステッカー

 これに台紙を含めたsassaのPPとタイトルのアルファベットステッカー、primaのペーパーフラワーと立体フラワー、ブラッズ類を足して1枚にしました。本当にたくさんのエンベリを入れていただいたので2枚作ることができたんですよね^^。ミスに気付く前にも2枚作ろうと思っていたので予定通りといえば予定通りなんですが…。

     

101205

 「Deck the cake」

 やっちまった方がこちら。指定とは逆の真冬の写真で作ってしまったのです(しかも写真色が褪せてる感じになってますが実物普通です)…すみません。たまたま台紙に使ったprimaのPPとブラッズが届いたところで手元にあって「プリマンでprima満載でいこう」なんて思い、なかなかLOにできなかった写真とあわせたらいけるかもーと作ってしまったのです。そんなこと思わなければよかったと反省しております。こちらもキットはどれか記載しますね。

 キットで我が家にやってきてくれたモノ。
・ペーパー…cosmoのグリーンのPPとピンペの英文柄PP
・フラワー…primaのペーパーフラワー(手持ちのものと重ねています)
・エンベリ…sassaのステッカー、フラワーセンターに置いたボタンではないけど…クリアなカワイイもの

 こんな感じになりました~。初のキット交換会でドキドキしながら作ったら、まさかの大間違い!ごめんなさーい!!Wednesdayさん、素敵なキットありがとうございました♪

| | コメント (12)

2011年5月27日 (金)

CreativeScrappers#157

 仲良くさせてもらってる大好きなスクラッパーの1人、yukky*ちゃん。今回CreativeScrappers#157のGDTをされたということでスケッチを見たら私も大好きな感じ~♪これは作らなきゃっと作ったのがこちら。

110304

 「Cherish」

 うむ~、盛れない…。もともと盛れないのに最近さらに薄めばかりを作っていた影響か…。yukky*ちゃんということでcrateにしようかgirls' paperieにしようかと思ったけれど、それだとホント一緒になっちゃいそうだったので、あえて逆カラーでいってみました。このPP達は東北大震災チャリティーとしてアズちゃんが出していたBOYキット。こんなに買い物をしていると持ってる~っていうのが多い中、このアズちゃんのキットは全て持っていないという奇跡的なキット(さすがアズちゃん在庫である…)だったのです。そしてその中のものみんなが超好み。こうなると使えない~、でも使いたい~と葛藤の中で写真にピッタリなPPを2枚だけ使うという微妙な消費・汗

 sassaの柄PP、ずっと在庫になってたピンクの色違い。ピンクをこの前やっとコレに使って「意外と使いやすいしカワイイ」と思っていたら色違いがやってきたというwww。でもこの色合い好きなのだ~。

 写真は今の彼氏(笑)ではなく、幼馴染で初恋?の相手。LOによく登場していますが、この時はラブラブだったのにな~。お互い相手が変わって、でも長期休みでよく会うと再び雰囲気がよくなる二人なのです・笑 タイトルに迷った~で無難に。いい雰囲気な写真だけど、なんていうんだろう…うん、難しかったわ。

 今までCSは作るだけで投稿したことなかった。この前みんなに簡単だよーと言われたので今からチャレンジしてみよう!できるかな!?

| | コメント (2)

2011年5月23日 (月)

Glitz90%なLO

 実はこれがお初なGlitzのLO。今回KIMAMAさんで発売になった2シリーズの中から混ぜて1枚作りました。なかなかLOにできなかったお気に入りの写真でシンプルなLOを1枚。

110303

 「FOLLOW YOUR BLISS」

 なーんとストライプを台紙に使った、私の中では珍しい1枚です。しかもこの裏の柔らかい色のストライプメインで買ったけど、なぜかこっちに惹かれてしまった。タイトルに同シリーズのステッカーを。ワードステッカーをそのままタイトルにするってことはなかった(はず)なので少し新鮮。それもあって薄ーーーいLOになってしまった。一応、初心者向けのキットとしてチャリティーキットの1つになる予定です。これなら簡単に作れるよね^^

11030302

 先日記事にしたEpiphany Craftsのツールでつくったペブルスを使ってみました。写真と馴染ませたのでこう写真すると目立ちませんが、実物はちゃんと存在感があるんですよ。

 全体的にうーん、写真よりも実物の方が色が強く感じるのか作った時はかなり満腹感があったけど、写真にするとシンプルすぎるかも~。写真が際立つので大切な写真や強い色ではあるけど色数を抑えてあるのでこうやって数人写っている写真にあわせることができるかと思います。

| | コメント (4)

2011年5月19日 (木)

新しいオモチャ♪

 巷で話題になってるツールが届いたので試作がてら作ってみました。それがコレ。

Ec01

 Epiphany Craftsのペブルスやボタンが作れるもの。いろんなタイプがありますが悩んでベーシックなタイプのものを買ってみました。手前や後ろにチラッと写ってるこの飾りが欲しかったのでそれが使えるものということでの選択でもあります。

Ec02

 想像以上の小ささでカワイイマシーンでした。まぁ、マシーンと呼べない簡単さなのですが…。こんな感じでペーパーをセット。中心の穴に専用のペブルスシールをセットします。

Ec03

 次に一緒に入っていたこの押さえをセットし、蓋をしめ上から押すだけ。ただし、そこは外国製!微妙にカットされるPPのサークルサイズがペブルスより大きいようですんなり取れない・苦笑 もしかしたらコレだけかもだし、ロットが違うとちゃんと取れるのかも。ただミリ単位で気になる私としては気になるのでハサミでそのほんの少しをカットしてますが・汗

Ec04

 私が買ったサイズで柄を出そうとするならば6インチPPがいいかも。12インチの柄が小さくなってるタイプの6インチね。上で抜いたようなチェックや小花柄ならもちろん12インチで問題なし。ほんの少しのPPでできるから捨てる前にちょっと作れちゃいます。

 今のところ手元にあるのはこのラウンドだけですが、簡単だし、フラワーのセンターにじゃんじゃん使えそうなので追加で花ボタンとかをゲットするつもりです。6月上旬にはKIMAMAさんで発売予定ですからお楽しみに!!

 ※いつもコメントありがとうございます。↓のコメレス、帰宅後にさせてください!遅くなってゴメン!!

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

Sketchy Thursdays 5.5

 ブルーブームが終わったものの、未だに続くcrate paperブーム。ブームというか、大量にやってきたPP達の納まるところがなくて手に届くところに出ているので…って話でもある。今作っているミニブックもこのラインなのでそろそろ他のものも手にしたいともいう。

110501

 「true love」

 ドツボなcrate paperのPPを使って、これまた毎回スケッチが好きなスケモクを。ただこのスケッチは苦手かな~と思いながら作ったんですが、出来上がりは結構好きかも。写真は今年1月に生まれたrooの従姉妹で初登場♪たまたま二人の洋服が暖色系(みなさんお気づきかもですがrooがこういう色の服は嫌いで着ないので本当に珍しい!)なので迷わず作り始めました。台紙に使ったcrate paper、外国の壁紙みたいで大好き♪ 今回のスケッチの写真がある真ん中の部分ってこうやってみるとフォトフレームみたいな感じにをうけますね。木目を使ったからなのもあるかもですが。

 やっぱりスケモクスケッチサイコ~ってカタカナばかりだな…。

 I really like Sketchy Thursdays !

| | コメント (8)

2011年5月 9日 (月)

これもまたブルーなLO

 今年のGW、みなさんいかがお過ごしでしたか?我が家はというとオットは相変わらず仕事でお休みは2日半。そのうち1日はrooのチアイベントのため無理やり休ませたもの~。rooはというと10連休!自由登園をすべて休むとマックス11連休という何とも子供目線な幼稚園^^;。初日となる4月28日(この日がなぜ自由登園なのか未だに不明)は行っていただきましたが、5月6日はお弁当の日だしついでにお休みでいいかなっと。あっ、5月2日は臨時休園という奥の手でしたわ。

 それでも今年は例年に比べてマッタリな日々を過ごしてました。お出かけらしいお出かけはチアイベントのみ~。あとはお家を買った私のお友達のウチにお邪魔しただけでノンビリなGW。あんなにお休みあったのに…、いやお休みありすぎてフツーになってたとも言うかな。ただ写真はものすご~く撮ったのでLOにしないとね。

 そんなGWに入る直前に完成したLOをアップします♪。

100612

 「PRACTICE」

 ザ・ブルーなLOになりました。グリーンと同じぐらい好きな色がブルーなんでブルーPPを見るとポチッとしていて在庫たくさん~。見た瞬間に恋に落ちたこのOAの花柄PP。OAによく使われるこのブルーの色合いが大好き^^。このPPは見かけるたびに買い足し、でも使うのもったいない~と気付けば使わず5枚ほど我が家に居座っておりました。今回はこの大好きな花柄を使うぞ!と決めて、同じラインでこちらのブルーも大好きな英字柄のPPと合わせました。写真は黄色が映える菜の花畑の写真を用意していたんですが、ブルーの洋服を着ているこの娘たちに吸い寄せられてブルー×ブルーなLOになりました。あとはブルーの濃淡な小物を散らして…、花の真ん中に黄色や赤、マヤのピンがピンクなので完全なモノクロマティックではないけど、単色を意識して作るのも楽しかった♪

 そしてこのLOが個人でスタートするチャリティーキットの第一弾となる予定です。最初なので初心者の方が簡単に作れるもの&価格の安いものをと考えて作ったつもりです。同時にミニブックのキットも用意していますので、それも早めにこちらでと思ってます。どこで販売するかですが、今、詳細を詰めていますので決まり次第その内容もご案内したいと思ってます。

 今週は明日が親子遠足なんでまた写真が増えるから頑張ってLO作るぞ~。春休み&新学期短縮保育&GWが終了してやっと通常営業できそうなのでLO作るぞ~。作らなくても購買意欲は減らないものでたんまり買った取り置きたちが届きそうなのでLO作るぞ~。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »