Inspired Blueprints

2011年7月23日 (土)

Inspired Blueprints #76

  いつもブログ巡りをして気になるスケッチがあるとスケッチノートにメモするんですが、その中でも多いのがInspired Blueprints。SBをやりはじめた時からオーソドックスなスケッチがわかりやすくてずっと見てました。それなのに意外と作品になってないという真夏の不思議。さらに今まで作ってブログアップしても投稿することはなかったんですよね。それは単に英語アレルギーだから。面と向かってお話しするのは日常会話と相手が優しい人ならば(笑)平気なんですが、英文になってると全く理解できないという日本の義務教育英語アレルギーかな。でもyukky*ちゃんがDTになってガンバルぞーとメンバー登録だけして力尽きていたのです。少しお休みしていたIBが再開されて、そのスケッチがとても王道で好きなので1枚作りました。

 I created a layout for Inspired Blueprints #76 Challenge.
 Here is a sketch.

Ib76 and...Here is my layout

110308

 「valuable thing」

 家捜ししていたPink Paisleeから大好きな、本当に大好きなラインのPPを台紙にしました。そして初めて買ったPrimaのミニローズが届いたので即採用。あとはBo-bunnyとかSassafras LassとかGlitzとかメーカミックスで作りました。

 なによりもこの写真が大好きで本気で明治安田生命に投稿しようかと思う今年の春のヒトコマ。全員が自然に笑っていて菜の花は満開で私の中ではかなりのツボ。写真コンテストで佳作をいただいたものよりも好きかも~。すぐにLOにしたかったけど、思い入れが強すぎたのか何度も作ろうとしては出戻りをくらっていたんですよ。だから形になって良かったわ。

 さ、今から初投稿してこよう!つたない英文はサラッと流してください。あっ、でも間違ってるのは教えてくださいね。

 Thanks for the great sketch!!!!

 Pattern Paper/Pink Paislee,Sassafras Lass,Glitz,Bo-bunny,Crate paper
 Alphabet Sticker/Crate paper
 Flower/Prima

| | コメント (5)

2011年3月 5日 (土)

遅れちゃったけどサッサ祭

 3月3日はサッサの日。たしか去年ぐらいからはじまったkinakaあん主催のサッサ祭。去年は気づいたのが遅くて参加できず。今年こそはと思っていたのに…それでも昨日できていたのに…遅くなってゴメンよ~。たんまりあるサッサなんですがなかなかその領域に手がでず…。今回は遅れたからにはフルサッサを目標にLO作りました。ブラッズとラインストーン、フラワー以外はサッサです。フラワーはBG祭の時に皆勤賞をゲットしていただいたもの。スケッチは久しぶりに覗いたIBです。

090811

 「merry-go-round」

 台紙に使ったPPは最近のだけどあとは結構前のラインかと。台紙に使ったのはまさかこの裏を使うとは自分でもビックリ。カワイイ小花柄で大好きで2枚買ったのですが足りないので見つけては買い足そうかな。だって裏使うとは想定外だったしね。縦に置いた柄のPPはまさか使う日がくるとは…ぐらいの感動。これを買ったころはPCで見たものと手にしたもののギャップが激しかったころ。今もアレ?これ?ってなるけどそのふり幅が小さくなったかな。想像ができるようになったというか。逆にコレは違うって買わなくなって、みんなのLO見て欲しくなることも大いにあるけど。茶色のは裏を使ってますが、写真じゃわからないけど無地ではなくストライプ。木目ではないんだけど味があって好きなんですよね~。

 写真はフイルム一眼で撮っていてノスタルジックに仕上がるフイルムを使ってます。なのでオレンジがかっていて、このメリーゴーランドも昔ながらのものだったのでそんな感じがLO全体に広がったらいいなと組みました。

 久しぶりにサッサ見て、昨日までアップしていた新作が淡い色ばかりだったので濃い感じが楽しくて一気に仕上げました♪kinakaあん、遅くなったけど楽しかったよ、ありがとう☆

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』3日目はIB#35で。

 頑張って自転車操業中のkangaです。ついさっき出来たばかりのホヤホヤをアップ。さっき出来たてということは明日からの余力がない…。2時の娘の帰宅までにアップ&コメレス&もう1枚できたらな~って無理か!?

 今日は先日IBのサイトを見ていたら先月のFavが発表されてました。どれもこれもステキ♪その中の1つが気になってアップにしたら日本語らしきジャーナル発見。お名前を見て、他のブログのコメ欄でも知ってるお名前でブログも拝見したことあるゆりっぺさんでした。スケッチは作ろうと思って作ってなかった#35。ゆりっぺさんが作られたものはスッキリでワタシ好みだったのでお願いしてリフトさせてもらいました。でも私が作ったらさらにスッキリになってしまった・汗

061102

 「Born to be wild」

 10ヶ月のrooです。この頃は見るもの触るものが全てオモチャになる想像と遊びの天才時期。この時はスーパーのビニール袋に空気を入れたものブームでした。お買い物の時もカートインしたら先に1枚拝借して空気を入れて遊ばせながら買い物してました。パンパンに空気を入れたものじゃなく、少し空気が抜けた状態で手でもてたり、叩くと音がしたりするぐらいがお気に入り。そんな夢中な表情をチョイス。少し逆光で写真が暗いのが残念ですが…隠しジャーナルにはこんなエピソードを書いてあります。

 オトナが与えたものだから「いたずら」というタイトルは少し違うけれど、オモチャではないし、この表情はそんな感じかなって。

 1、2日目と同じく「Early Bird」を使ってます。ベースはFancy Pants。このFancy Pantsのドット好きだったんですよね。他の色も数枚持ってますが、もう手に入らないな~。このドットもあくまでも裏ですけどね。使えてなかったコスモが減っていくのは嬉しい♪さっ、今から作ろうかな。

 Pattern Paper/Cosmo Cricket・BG・Fancy Pants
 Die Cut Paper(edge)/Sassafras Lass
 Chipboard Sticker/Cosmo Cricket
 Alphabet Sticker/BG
 Ribbon/KURETAKE

| | コメント (12)

2010年1月18日 (月)

第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』1日目はIB#36で。

 ブログをはじめる以前から楽しく見させてもらっていた『勝手にCosmo Cricketふぇすた』の第5回が今日からスタートしました。先月、☆ともみっち☆さんのブログで来月に開催されるって知ってからコスモ好きとしては参加するぞ~と意気込んでましたがストックがないので何日参加できるかなとすでに雲行きが怪しいんですが頑張ってアップしたいと思ってます。いや、親子共々風邪を引きまして体調面でも不安なんですよね。でも作りたいし、参加したいし、コスモのストックレスにもなるしね。

 今日はIB#36のスケッチでコスモのラインはEarly Birdを使ってます。

091203

 「My BEST FRIEND」

 写真はまだ暖冬予想だった去年の11月。お正月前後で一気に寒くなりましたが11月はこんな薄着で外で遊んでたんですね。この日は幼稚園の参観日。午前中で終わって幼稚園から支給されたお弁当を教室で食べる予定だったのが先生の手違い&インフル菌蔓延を怖がって外がいいねとクラスみんなで隣の河原でランチになった時のもの。おかげでプチ遠足みたいな感じで楽しかったです。ただ、この日帰宅後rooは熱を出し最悪だったのを思い出しました。写真には男の子と女の子がひとりづつ写ってます。rooがクラスで男子&女子の一番好きな二人と遊んでいたので駆け寄ってパシャリ。幼稚園以外で園の子と遊ぶことはほとんどないので記念の1枚になりました。

 ダイカットPPとマットにした茶色のPP、ボタン以外は全てコスモです。このラインは好きでパック買い&チップボードと買い、さらに一番気に入ったサクランボ柄は単品を追加買いしたぐらい。でも可愛すぎてなかなか使えなかったんですよね。コスモは裏が気に入ることも多くてコレも裏使い。表はスカロップした柄の方です。以前作ったコレも大好きなサクランボ柄をスルーして裏使いだし。パックだと2枚あるので裏メインできるからついついパック買いしちゃいます。

 なんとか作ってできるだけ参加したいな~☆みなさんの1週間も楽しみです♪

 Pattern Paper/Cosmo Cricket・BG
 Die Cut Paper/Bo-Bunny
 Chipboard Sticker/Cosmo Cricket
 Alphabet Sticker/Cosmo Cricket
 Sticker/Cosmo Cricket
 Button/BG・Fancy Pants・他

| | コメント (6)