just the Basics

2011年1月18日 (火)

☆just the basicsにチャレンジ!スペシャルイベント後夜祭☆

 昨日の最終日ギリギリ完走した時点で抜け殻状態でBGはしばらくお休みなさ~いと片付けました。が、アズちゃんのドS的な温か~いコメント、「後夜祭は?」に触発され再びBG沼から吊り上げました♪ただ写真屋さんに行って現像の時間はなかったので、後夜祭だしいいかなっとJTBのスケッチを指定以外のもので作りました。

 アズちゃんといえば先月かわいい男の子が誕生したばかり。ということで、私も赤ちゃん写真で行くことにしました。JTBのいつのスケッチにしようかなっと考えて、rooの生まれた2006年1月のスケッチで、生まれたばかりの産院でのrooの写真を使ってつくりました。

060101

 「adore」

 生後4日目のrooです。この時は普通のコンデジを使っていて室内でホワイトバランス無茶苦茶なので青みがかってますが、それに合わせて全体を作ってみました。PPはcupcakeとperiphery、タイトルはundressedでグレーのチップボードの上に同じラインで同じサイズのステッカーを貼って、タグとハートのチップボードはtoo scoopsです。ストライプのPPのみMMです。

 もう片付けても大丈夫かしらん♪今度はひとりOA祭でもしないといけないぐらいOAがタンマリ。やばいな~、やばい!

| | コメント (4)

2011年1月16日 (日)

☆just the basicsにチャレンジ!スペシャルイベント6日目☆

 いよいよあと二日ですね~、ってもう今日は残り1時間半ぐらいなのですけど。今日は最近のラインから1枚作りました。2010年2月のスケッチで、今日もほぼBGです☆

101202

 「Toe in the Door」

 渋さが超好きだったJovialから3枚のPPとUrban prairieの白い無地PPで作りました。去年のクリスマス前に初体験したスケート。その記念すべき第一歩が混んでいたけど、roo必死で不意に行ってしまったけど、無事カメラにおさめられた1枚。この何とも言えない緊張感が伝わってくる背中が好きでとても気に入ってる1枚です。白いPPはリンクの眩しい白、深い色のPPを選んだのは緊張からワクワクの明るい気持ちより、ドキドキの方が勝ってると思ってこの色にしました。この写真のとおり、視線の先には眩しい楽しい世界があるようにのイメージで白い枠のようにPPを周りに出るようにしまいた。

10120201

 リンクのキラキラが残るようにラインストーンを散りばめています。夜ライトの下で見るとキラキラしてて綺麗です。rooが踏み出すその一歩もラインストーンで囲いました☆
 タイトルはそのまんま、“最初の一歩”
(なんだか写真部分がとっても埃っぽい…醜くてスミマセン)

 ラインストーンはPrima、タイトル横のブラッズはSSのRAKでAmongさんからいただいたもの。その横の雪の結晶はずいぶん前のお買い物のオマケでAmongさんにいただいたものだったと思います。PPとタイトルに使ったステッカーがBGです。ラストのLOは何を作ろうかとてもワクワクしながら考えたいと思います♪

| | コメント (6)

2011年1月15日 (土)

☆just the basicsにチャレンジ!スペシャルイベント5日目☆

 あっという間に5日目です!毎回一週間のアップイベントがあるとホントに早いって思いますが今回も例外なく早かった~ってスッカリ終わったような気になってますけども。でも今回は好きなメーカーにどっぷり浸かれて、スケッチもあって1枚もストックがないわりにサクサク作れたので特別に早かったかも~。今日はBGらしいLOかなって思います^^

110101

 「Look at me...i am five!」

 今月7日、rooは5歳になりました。5年前の冬は今年以上の大寒波が日本列島をすっぽり覆っていて私が住む地域でも大雪が何度も降ったりしていました。その日も例外ではなくとっても寒くて雪がチラホラしていたような…。1歳のお誕生日も大雪で積もっていたかな。私が住んでるところは昔は雪が積もることもしばしばだったけど、いつ頃からか雪が積もることも少なくなっていたけど、なぜか7日は寒くて雪ってことが多いようです。

 今年はふざけてまともな写真が撮れてないけど、それでも立て続けに何枚かカメラに収めた写真から、2010年3月のスケッチで作りました。フラワーとリボンがprimaですが残りは全てBGです。lime rickeyの苦手な大柄PP&グリーンPPとPHEOBEのシャボン玉みたいなPP。この組み合わせで作るなんて夢にも思っていなかったけど、rooの服に合わせてグリーンを引っ張り出したら意外とスッキリみたいな。いつもクリアな感じを生かせてないのでなんとかできないかな~と思ってフラワーを下にひいてみました。この下のフラワーとリボンだけはBGでなんともならなかったのでPrimaの力を借りました^^

 さて、明日の休日分を今から作ろうかな~。何作ろう…♪

| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

☆just the basicsにチャレンジ!スペシャルイベント4日目☆

 毎日毎日楽しくイベントに参加させてもらってます。rocheさんお疲れサマです~♪

 今日4日目は昨日とほぼ同じPPを使って、これまたBG100%の1枚を作りました。スケッチは2010年11月のものを使っています。

061001

 「evrey day is SPECIAL DAY」

 まだ腰も据わってないころのrooです。このころはコンデジが常に右手にあって、カメラは構えず顔の横に持っていて、普通にrooの顔をみてあやしながら連写に近い状態で撮ってました。何をしても可愛くて(親バカであることをお忘れなく)、表情が豊かになってくるこの時期が愛しくて仕方がなかった頃。毎日の成長が早すぎて「もっとゆっくりでいいよ~」って常に言っていた気がします。ついつい最近のものばかりで作ってしまってますが、今年は生まれた頃の写真も使ってLO作ろうと思ってます♪

 明日、明後日とrooがお休みだからできるかな~。でも完走したい~~。自転車操業でも土日分は作っておくべきだわ(←いつもそう思ってる…。これがなくなればね~計画性ってのも見えてくるのにねぇ~)

 では、また明日…☆

 ※ずっと写真がアップできず…、記事だけ書いて保留にしてたんですがウッコリ勘違い。ココログじゃなくて自分のサイズミスでした~。間に合ってよかった~~。

| | コメント (6)

2011年1月13日 (木)

☆just the basicsにチャレンジ!スペシャルイベント3日目☆

 今日作ろうかなっと思っていた写真が1歳半ぐらいのrooのものだったのですが、その表情っていうかなんか雰囲気っていうのかがどうしてもBGとシックリこず…。きっとBGの割合を減らせばいけそうなんだけど、なるべく在庫減らしたい~っていうのもあって一旦保留。で、できたのがこちら。

100710

 「Sylvanian Family」

 大好きなシルバニアで遊んでるとこをお邪魔した時の写真。あきらかに嫌そうで隠れるように遊んでいるのを逆手にとって家の反対側からドア越しに。本人撮れないだろうと思っているからシャッター音に反応して顔をあげたので、このドア越しに目が合って、なんだか楽しくなって二人で笑っていたのを思い出しました。写真って不思議とその時のことを思い出すからやめられないのかも。
 この時に流行っていたのが“幼稚園ごっこ” バス通園チームとお迎え(歩き)通園チームで設定をつくって遊んでいました。

 ちょっと乙女な感じにしたくてPPをチョイス。今日は底なしBG沼からurban praiメインであとはレモネードのチップボード。海外の素敵な子供部屋の壁紙みたいになったらいいなっと組んだつもりです。使ったスケッチは2009年11月。今日もBG100%だと思います。思いますっていうのはボタンがもしかしたら違うのもあるかも…透明なのとその隣2つはBGだと断言できるけど、一番左がどうだろか…違う気がするんだけども。まぁ、ほぼ100%かな。

 BG減らせる~って喜んでいるけど、皆さんの素敵なLOを見るたび欲しくなる~。もともとBGが大好きで、そう年内にAmongさんで買ったものが知らず知らずBG100%だったなんてこともあったしね。あの時は結構ビックリしたけども、きっと今年も増えるんだろうな~。そのためにも在庫減らさないと!(←完全に本末転倒)

| | コメント (12)

2011年1月12日 (水)

☆just the basicsにチャレンジ!スペシャルイベント2日目☆

 今日は今年初の“お昼に自宅1人タイム”ができて少しだけどクロップ時間がとれたのでjust the basicsにチャレンジ。

101007_2

 「Riding a Bike」

 2日目のLOは2010年6月のスケッチ。湯水のように溢れるBG在庫からBG100%で作りました♪底なしか!ってぐらいの在庫高なので100%で何枚もいけそうなところが怖い。自転車の写真だったのでもともとはsassaのあの子にあわせようか、ハンブリーの自転車にするかと思っていたけど、BGでも確か持っていたはずと底なし沼チェック。あっさり吊り上げたラインはcupcakeだったので同じラインを中心に作りました。一昨年の1月に私のSB人生(オーバーな…)がスタートして“よくわからないからBG”みたいな状態の中、“とりあえず同じライン同士が作りやすい”という基礎に則って購入していたのを思い出すラインかも。ちなみに一度もこのラインで作ったことないので(ヤバイ)やっと消費しました~。

 明日は何にしようかな~♪

| | コメント (8)

2011年1月11日 (火)

☆just the basicsにチャレンジ!スペシャルイベント1日目☆

 すっかり明けましておめでとうございます。と、のんびり記事にする余裕がないぐらいギリギリ完成&アップなので…記事は後ほど →ギリギリ3分前の滑り込みセーフ。

 なんだか今年もあっという間に一年が過ぎ去りそうな予感すらする2011年の年明け。いや、予感ではなくきっとあっという間。だからこそ毎日を楽しみつつ後悔ないようにしないとです。今年の記念すべき1枚目はコチラ。う~ん、夜撮影で慌てて編集したからか2枚並べた写真がコントラストがこんなに違うのはなぜ~。アップしてから気づいた…。

101201

 「happy* smile!」

 このイベントを知って来年のスタートはこのイベントだなっと楽しみにしていたAmong Flowersさんの“just the basicsにチャレンジ!スペシャルイベント” 今日が初日ですが作り始めることができたのが22時30分!締め切りは23時59分だったのでほぼ諦めつつ、でも間に合わせたい!と格闘。やればできるものですな~・苦笑

 初日は2010年5月のスケッチで作りました。BGはタイトルのチップボードです。いつもはタイトルが沈みすぎないようにと作るのですが、今回は写真がいつも以上に気に入ってる2枚だったのでタイトルもあまり目立たないように、そのかわりにサイズ大きめで長めのタイトルにしました。写真は年末に初めてチャレンジしたスケート。本物の靴と同じブレードで滑るのですが、本物の氷じゃないスケートリンク。氷じゃないので寒くないし転んでも濡れたりしなくて気軽にチャレンジできるのがいいかな。雪みたいにレンズについてしまって写りこんでるのは、そのフェイク氷の削れたカスが静電気でレンズについちゃってました。気づいたのは少し経ってからでシマッタ!と思ったけど、雪っぽくてまぁいいかと・苦笑

 今年もしょっぱなから自転車操業になりますが、なるべく漕いで漕いで頑張ります!こんな私ですが、今年もどうぞヨロシクお願いします!!

| | コメント (8)

2010年4月27日 (火)

間に合ったものと間に合わなかったもの&クマクロ#9#10

  いろいろな投稿イベントやチャレンジの締め切りがいつもゴチャ混ぜになって焦るkangaです。まずは間に合ったLOは気ままさんのカラーチャレンジ。今回はクラフトというお題でまっさきに思い浮かんだのがこのシリーズでした。クラフト好きで発売された時にすべてのシリーズをパック買いとまではいかないものの、それに近い感じでゲット。たしか壮絶な戦いだった気がしますが…なかなか使えないもの。とくに好きなものって慎重になるというか使えないたちでして=在庫みたいな。このクラフトも手付かずだったのでクラフト指定で助かりました♪

060801

 「HEARTY LAUGH」

 写真は6ヶ月ぐらいのroo。お友達がきていて、この衝撃写真はうまれました。腹を抱えて笑ってる訳じゃないんだけど、そう字のごとくみたいな写真。確かに笑って遊んでいる時なんですけどね。タイトルに?をつけたそうと思って忘れてました。その頃やっていたブログでも反響大だった、大好きな1枚です。

 間に合わなかったのはJTB。間に合わなかったというより、やっていることを知らなかったというのが正解。春休み中はSBもだけど、ネットもあまりやってなくてブログとかショップ情報もイマイチだったんで発見した時は、しまった~と嘆きましたが作りました。

100401

 「spring」

 写真が暗いのが残念なんですが、桜が満開のお花見日和の日。お花見が目的ではなくて、rooがやっているチアダンスの自主練習がこの公園で行われててお姉ちゃん達に混ざって午前中だけ参加しました。この3人は同じ学年の年中さんで元々お友達。このチアは満4歳児~のチアなので彼女達が一番下。みんな今年の2月から習ってるのですが、このゴールデンウィークにイベントに出場することが決まってるんですよ!ビックリです。またLOにできたらなっと思ってます。

 そして最後はクマクロ最新縛りLO。お題は#9の最近使っていないメーカーとエンベリで作る(ともみっちちゃん)&#10のトリマー・カッタ―・ハサミ使用禁止&標高5ミリ以上(cherryちゃん)の合わせ技をscrapideesのToumoi 2010-Sketch4のスケッチで作りました。最速の30分LOです。

100402_3

 「ReaL fAcE」

 珍しく写真撮りも加工もスムーズだったわ~。縛りをクリアしてるか確認してみよう!

 ともみっちちゃんの最近使ってないメーカーとエンベリは、MMEの在庫品から。MMEも買うには買うんだけども気合を入れないと使わないので…。エンベリは初めて使うのもありとボイスにあった気がしたので、キャスケットさんのオマケでいただいた王冠を。タイトルのOAのステッカーも使ってなかったからクリアかな。

 次のcherryちゃんのお題は見た瞬間ギョ!って思ったがヒラメイタ!紙やすりOKだったので端紙を探してきてガシガシやりました。みなさん、パジャマでヤスリがけはやめましょう。着替えるはめになります・苦笑

10040201

 標高5ミリ高は「ポップアップでもいいよ~」ってボイスに甘えてポップアップ。Rの部分もそうですが、PPの端々をテキトーにアップ。ちゃんとはかって5ミリクリアです。

 この写真はノーファインダーの隠し撮りみたいな写真。デジイチだったのでファインダーを覗かずにシャッターを押すやり方です。ピントさえ合えば自然な写真が撮れるので昔は子供の横を歩きながら、腰ぐらいにカメラを持ってシャッターを押しながら散歩したりもしてました。耳のアップとか写ってて楽しかったのを思い出したのでやってみました♪

| | コメント (6)