KIMAMAniDT

2011年4月17日 (日)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.18 pinkpaislee “Daily Junque”

 先日もアップしたpinkpaislee“Daily Junque”からもう1枚作りました。この1枚は同梱されてやってきたcoredinationsの新作もサブメインにして作ってます。実は苦手なCSなんですけどなんとか形になって良かったです^^

11040201

 「girl friend」

 ピンクが苦手な私ですが、その中でも好きなピンクがまさにこの台紙にした色。グレー系の強いこの少しくすんだ淡いピンクが大好きなの。今年のサクラ写真をこの台紙でとすぐに決定。そして一緒にやってきたCSは「コレとコレで作ってね」と言って送られてきたようなまさにピッタリな組み合わせ。ノート柄風のこの罫線にブルーが効いているのでそれらの色を青空と一緒にポイント使いに、あとは写真の中にある色とリンクするように色を使っています。

 シャボン玉とサクラと春風を、左下から右上にフラワーとボタンと蝶で流れを意識してみました。手持ちのマーサのバタフライパンチで抜いたPPはチケット柄PPの裏。実はこのイエローが気に入って裏メインで作りたかったぐらい。なので少しも無駄にしたくなくてチケットを切り取った端で向きをかえ、ギリギリのところでパンチしてます。

11040204

 このエンボス具合、伝わるかな~。なかなか上手く撮れなくて苦労したのですが…この色が一番近いかな。ヤスリでかなり全体を擦ってウエットティッシュでふき取って濃淡をつけたつもりなんですが…写真って難しい~><

11040202

 先日アップしたLOにも使ったBo-bunnyのブラッズですが、特にお気に入りはこのバタフライ。かなりツボです~。普段なら観賞用にとか特別LOにとか考えてしまい込みますがDT商材なら使わなければと取り入れられて日の目をみます・苦笑

 予定では明日18日(月)の午前11時から発売となるそうです。他のメーカーのサンプルも出揃ってきていますから気になる方はブログをチェックしてみてくださいね。そう、すでにショップでは他のメーカーも含めチェックすることが可能になってます。発売まではカートインできませんが詳細がわかりますのでこちらもチェックしてみてくださいね♪

   
Pattern Paper/pinkpaislee “Daily Junque” #488
Border Sticker/Crate paper “Emma's Shoppe” #861
CS/coredinations GX-1420-04,GX-CI-SJ5
Brads/Bo-bunny “Gabrielle” #164

<私物>
Alphabet Sticker&Element Sticker/Crate paper #ES863
Flower/Prima #549268
Button

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.17 pinkpaislee “Daily Junque”

 間もなく発売になるpinkpaisleeの“Daily Junque”シリーズを担当させてもらいました♪毎回春は散財して撃沈するんですけど、今年の春も例外ではなく…。今回のピンペもストライクすぎてヤバイっす。

 まずは今回サンプル用に送ってもらった中で“ある程度できあがってる”PPを素直に台紙に使って作ったLOを2つ。

11030201

 「Happiness」

 この台紙に使ったPP、最初はカットして使おうかとかチケット柄の方に切り込みを入れて写真を差し込んで使おうかと悩んだんですが、同じシリーズでチケット柄などが全面にプリントされた方を細かく選んでカットしてそれと写真を組み合わせてまとめました。このLOは台紙に使ったPP1枚とチケット柄PP1/2枚でほぼできてるのでとってもリーズナブル!

 日常の大切なヒトコマの写真が使いたかったので暖かくなって久しぶりに出かけた公園写真。非日常の大きな出来事が起こると日々の暮らし、日々の笑顔がとても大切なものだと改めて気付かされてそんな思いも込めて作りました。日常を大切に残すにはピッタリなシリーズじゃないかとも思います。

 Pattern Paper/pinkpaislee “Daily Junque” #484,486
 Alphabet Sticker/Prima #544300
 Border Sticker/Crate paper “Emma's Shoppe” #861

<私物>
 マスキングテープ 

        

 “ある程度できあがってる”PPを台紙にLOをもう1枚。

11040101

 「Mischievous」

 このPPも台紙に使ってくださいと言っているようで・笑、今回はこちらも素直に台紙に使いました。ちなみに裏はグレーのドット柄。意外と見かけないグレーのドットなのでもう1枚買い足してそれは裏を使おうと考えてます^^(これが散財の理由だとわかっちゃいるけどやめられない、あっそれ~♪)

11040102  

 ノート風パンチで抜いたエンボスカードストックは少しだけヤスリをかけてうっすらと文字を出して、そしてこのカードストックを使うのにテアリングしない訳にいかないわっということでビリビリと。あとは上のLOでも使ったPPの残りをカットして写真周りや台紙にもプラス。普段ノートにメモやら写真やらを挟んでSB用ノートとして使ってるんですが、私のイメージはそんな感じ。私物のプリマのフラワーはこのPPによく馴染みそうだったので使っています。あと一緒に送っていただいたBo-bunnyのブラッズ、存在感あってメタルがいい感じ。Bo-bunnyの新作も同時期に発売される予定になっていますのでチェックしてみてくださいね。

 楽しそうに笑っていますが、これ、一緒にいた私の母が嫌いなコデマリの前での“いたずらっこな笑顔”なんです。タイトルはそこからつけました。以前、写真ブログをしていた時から言っていたことなんですが、写真ってその時の撮り手の気持ち的な問題が大きくでるものだなって思ってます。今回の春写真は笑顔ばかりにシャッターを切っている気がします。楽しいから笑顔が増えて、笑顔の写真が増えるって思っていたけど、きっと笑顔にあわせてシャッターを切ってるからだと感じます。子供の笑顔はいつもそこにあるのだけど、きっと気分的に私の中で写真にしたかったと強く願っていたからかと。やっぱり震災の影響、心に残ってる影響は実際に被災していなくてもこんなに強いんだなっと感じました。
 なので…先日アップしたUse it Tuesday #4のLOも含めてこんな写真ばかり続くかも~・汗

 Pattern Paper/pinkpaislee “Daily Junque” #485,486
 CS/coredinations GX-CI-SJ5
 Alphabet Sticker/Prima #544300
 Brads/Bo-bunny “Gabrielle” #164

<私物>
 Pattern Paper/ep
 Element Sticker/Crate paper
 Flower/Prima #549268

 また後日追加LOをアップします♪発売日はショップブログやツイッターでの案内となります。こちらでもわかり次第ご案内しますね^^

| | コメント (6)

2011年3月 7日 (月)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.16 echopark “For the Record”

 まもなく発売になりますが、ギリギリ発売前にアップできそうですので1枚追加です^^

100711k1

 「DRESS UP」

 今回のラインはどのペーパーも発色が良くて柄も強いものが多いですが、どのPPと合わせてもあわせやすいです。このLOも表、裏と組み合わせて7柄(枚)使っていますが分量を調節すればうるさくないかなと思います。

100711k2

 今回発売分のPrimaのフラワーとMMEのブラッズの組み合わせも馴染んでいると思います。1つは私物のJBのボタンを使っていて、2つはステッカーから使ってます。

 ジャーナルPPからカットしたワードとワードのステッカーと混ざっていますが違和感なく、最初弱いかなっと思ったアルファベットステッカーも問題ないですね。このアルファベットステッカー、結構気に入ってます^^

 モザイクになってますが、この子はrooの親戚の男の子。柔らかい栗毛に瞳がブルーがかっているからハーフと間違われますが、純日本人。rooの1コ下でrooを見た時からrooを気に入ってくれて(今までも年に1,2回は会ってましたが小さすぎて記憶なかったみたい)、なんとかアタックしようとしてるとこが可愛かった♪普段は悪ガキだそうですがrooの前は大人しいこと、大人しいこと!大人たちは大爆笑です。結婚式に出席するところで二人ともドレスアップ。rooは別として、子供服ブランドの写真みたいですっごく好きな写真なのだけど…確認とれないんで泣く泣くモザイクです。

 Pattern Paper/echopark “For the Record” #12003,12005,12007,12013,1201212008
 Alphabet Sticker/echopark “For the Record” #12015
 Element Sticker/echopark “For the Record” #12014
 Flower/Prima #549244 “Madeline”
 Brads/MME “Stella&Rose” #164
 Button/私物

| | コメント (2)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.15 echopark “For the Record”

 先週の連続サンプルに続いて、今回はechoparkを作らせていただきました♪このライン、どストライク!私の中で今期の新作の中で最優先が注目のCP。その次ぐらいに好きなラインがこのFor the Recordでした。去年人気だったcrate paperのシリーズに似ていて少し懐かしいような、それでいてcpよりビビットな色使いでカッコイイ感じのシリーズです。なるべくLOもカッコイイ系になるように作ってみました。

100410k1

 「JULIE」

 echopark “For the Record”は表はもちろん裏も素敵なペーパーばかり。そんな中、キレイな発色の黄色を台紙に選び、あとはシリーズ通して黒がポイントになっているので黒のドットを。これも裏ですが両面使いたくなるので複数枚手元にというのがオススメです。写真まわりに使ったPPがこのシリーズメインによく使われてる柄。かなり強いので少し控えめにしました。(個人的に細かい白い花の部分がカエルの卵に見えて仕方なかった)
 あとは個人私物ですがどうしても合わせてみたくなったPink PaisleeのOld Schoolからジャーナリングノートを。ジャーナルだけでなく、PPとも相性が良さそうなのでお持ちの方は是非合わせてみてください。

 ステッカー類はアルファベットもエレメンツもカッコイイし使えますよ!ミニブックにもオススメですが12インチのワンポイントに最適。

 ちなみにタイトルはまたもこんな感じです…。そう、この帽子のかぶりかたといったらジュリーしか頭に浮かばなかった…。ええ、昭和の人ですから~~。

100410k2

 今回一緒に発売されるPrimaのフラワーとMMEのブラッズも合わせていますが相性ピッタリ。このLOは少し控えめにしましたが本当にいい!今回プリマのフラワーは個人的にあんまり使わないし、在庫減らしてないのでスルーの予定だったのにスルーできそうもない…汗
 このグリーンの方のセンターはタグも含めてブラッズです^^ 他にも1シートにサイズも種類もたくさん入ってるからオススメです。

 先週アップした新メーカーGrantStudiosも含めて、今日の22時発売予定です☆他にもたくさん販売予定ですが、その中でsassafraslassをらり。さんがサンプルを作られショップブログにアップされています。私の方のサンプルはまだ作ってアップする予定です。品切れしたら追加もあるかもとのことですから是非、手にしてみてくださいね♪

 Pattern Paper/echopark “For the Record”#12008,12005,12002,12013
 Alphabet Sticker/echopark “For the Record”#12015
 Element Sticker/echopark “For the Record”#12014
 Flower/Prima #549244 “Madeline”
 Brads/MME “Stella&Rose” #164
 Flip notes/Pink Paislee(私物)

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.13 GrantStudios

 今日は “100sheet paper pack”とFlower Patch kitの相互性をチェック!ということで2ラインミックスでの1枚です。

060802k1

 「little miss SUNShINE」

 同じメーカーだと基本的にはラインミックスしても大丈夫な場合が多いですよね。今回は片方がエレガントで片方がカワイイ系だったのでどうかな?と思うところもあったんですがボーダーとドットはあわせやすいかな。

060802k3

 ここでもチョキチョキしてますが、キットに入っているラメステッカーも混ぜてます。タイトルは同じくキットに入ってるラメステッカー。12インチ×2枚分のステッカーが入ってます。そうそうこのキット、PPもラメが入っているものもありますよ。ラメPPは今まで苦手でもありましたが押さえ気味なので使いやすいです^^。元台紙のフラワー&カットアウトしたフラワー&ステッカーのフラワーと3つ揃ったのが↑↑この部分です。

060802k2

 タイトルステッカーもラメラメ。そしてココはカットアウトしたものを同じ柄に合わせてポップアップしてます。あとはカットアウトしたフラワーを散らして完成。このPPがあればペーパーフラワーがなくても大丈夫!

 Pattern Paper/GrantStudios “Flower Patch kit”・“100sheet paper pack”
 Sticker/GrantStudios
 Lace Paper/私物

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.12 GrantStudios

 今日は初日に使った“100sheet paper pack”から今回我が家にやってきてくれた大量のPPの中でドンピシャでホントこのPPだけ何枚でも欲しい~と叫んだものを使ってます。

100507k1

 「DIRNDL」

 この“100sheet paper pack”は同じプリントの色違いでたぶん構成されています(全体を見てないので“たぶん”ですが…)。せっかくなのでそのカラーバリエーションをいかしてブルーで1枚、グリーンで1枚、ピンクで1枚と作ってみたくなりました。そのブルーが初日のこのLOですが、今日はグリーンでの1枚。みなさんご存知の通り私は大のミドラー。そしてオールドローズ好き。この2枚が出会った奇跡的な1枚!!その割には控えめかもですがこのぐらいが好きです。外国のホテルとかのクロスみたいって思いながら合わせてました。写真は即この写真があるのを思い出してピッタリだったので40分ほどで完成しました。

 最近のPPには珍しい?というか、どれも汚れ加工(アンティーク加工ですね…)がしていないので全てをそのままではキレイすぎたので台紙に使ったPPと英字PPをインキングしてあります(英字PPはテアリング&ヤスリもしてあります)。そう今回はバラ柄が目立ってエレガント系なんですが、中には英字プリントや楽譜のプリントもあります^^

100507k2

 淡いPPばかりだと全体がぼやけるので、昨日もでてきたキットから濃いピンクのPPをアクセントに使ってます。リボンカットしたものとマットに。マットは1枚づつするとピンクの分量が多いかと思って配置に合わせてマットをカットしてあります。お天気がよくなくて&淡い色なのもあって写真にするとなかなか本来の色が伝わりにくくて悩める1つです。それに各個人のPCのディスプレイによっても随分違って見えますよね?その中でも↑この写真は画像処理ほぼなしでしたからコレが近いのかなって思います。参考にしてみてください。

 最後にタイトルはこのrooが着ている衣装の名前。南ドイツに伝わる伝統衣装だそうで前にバリLOを作った日と同じ場所&同じ日の写真です。

 Pattern Paper/GrantStudios “100sheet paper pack”
 Alphabet Sticker/Basic Grey #3108
 Paper Ribbon/Basic Grey #3125

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.11 GrantStudios

 今回我が家に届いたものはGrantStudiosの“100sheet paper pack”からhirarinさんが大量にセレクトしてくれてやってきたものとFlower Patchキットの2ライン。昨日は“100sheet paper pack”のみで作ったLOでしたが、今日のサンプルはFlower Patchキットのみで作った1枚です。PPの薄さではキットの方が若干厚いと思うんですが例えばコスモとかCPとかに比べたら薄いです。

060801k1

 「×na bauer」

 すみません…まずタイトルの説明をしないと悶々としちゃいそうなのでそこからいかせてくださいね。えっと、rooが生まれたのが2006年1月。ここから1ヶ月半ほど布団ではなかなか寝ない娘でした。ラッコのように横になった私の身体の上や抱っこなら寝たんですけど布団だとダメ~みたいな。そんな時、私が大好きなオリンピックが夜中救ってくれました。もともとフィギュアスケートが大好きだったのですが、ちょうどトリノオリンピックの時。荒川静香さんが金メダルをとった時もリアルタイムで娘を抱いていた時でした。こんなにフィギュアが流行ってなかったころから荒川静香さんを見ていて強い人だと思っていたけど…なんて話はどうでもいいですね。そう、それでイナバウアーが流行語になっていた時期です。バンボに乗った彼女の得意技だったこのポーズ。イナバウアーって背中を反る技ではないのはご存知だと思うのですが荒川さんのイナバウアーが強烈過ぎて背中を反るとこう呼んでましたよね。それにrooの本名が○な(例えばマナとかルナとかカナ)なので丁度ピッタリで“○ナバウアー”と。なのでそのまんまタイトルにしたんですが…説明長っ!

 さっ、本題に。

 Flower Patchキットはメーカーサイトで確認して甘いピンク満載のラインだと知ってました。ええ、知ってましたが手にしたらサーッと血がひいていくのがわかるほど苦手なニオイがプンプン。でも作りたい、作ってみたいラインであることは間違いないんですよね。作り出したら作りやすいですよ~^^。そしてこのラインもチョキチョキ魂に火がつきます!

060801k2

 このお花さん達もこの薄いピンクのPPに描かれているんですが移動させたくてチョキチョキ。2ラインとも淡いPPがほとんどですが1種類だけ縦ラインに使ったこの濃いピンクのPPがいい仕事をしてくれます。この後にアップするLOにもアクセントとして出てきますよ。

 Pattern Paper/GrantStudios “Flower Patch kit”
 Diecuts/GrantStudios
 Alphabet Sticker/Basic Grey #3108

| | コメント (0)

2011年2月28日 (月)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.10 GrantStudios

 ハピクロストックレスを途中リタイヤ(初かも…)して残念がっていたら、なんとビックリ!今日からさやちんちゃん主催の第7回勝手にCosmo Cricketふぇすたがはじまっていすなんて!!
 いや、ストックレスの時にコスモふぇすたばりのLOをアップした時のみんなのコメの感じから近いのかな~と思っていたけども…。ぐふっ…。今から作って夜にでもアップしやす!

 その前に今週は毎日一枚づつ、今週末に発売予定のKIMAMAさんから新しく発売されるオーストラリアのメーカーGrantStudiosのサンプルをアップしていきたいと思います。初日の今日はチョキチョキLOを。

070101k1

 「My little Angel」

 今回私とはむりんさんがサンプルを担当させてもらったのですが、そのうち“100sheet paper pack”は同じパックでバラしたものを送っていただき作りました。このLOは台紙に1枚、ストライプPPをダイカットにカットして使い、他に3枚のPPをカットアウトしてます。

070101k2

 ペーパーは薄いタイプのPPなのでカットアウトがしやすくて迷わずチョキチョキ♪ちゃんと触角も残せました^^

070101k3

 エレガントな柄が多いのと淡い優しい色合いなものばかりなので赤ちゃんの写真や結婚式、お誕生日にピッタリだと思います。今回の写真は1歳のお誕生日に記念で写真館で撮ったもの。写真館まんまの写真でLOに使いにくかったんですが、今回は迷わず決定。まだ同じ時に撮った写真があるので残りも作りたいと思ってます。

 Pattern Paper/GrantStudios “100sheet paper pack”
 Alphabet Sticker/Basic Grey #3108
 Paper Ribbon/Basic Grey #3125

| | コメント (6)

2010年11月 5日 (金)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.9

 珍し~く、いや、ちゃんと形になったのは人生で2回目となるミニブックを作ってみました。コレクションパックには気ままさんのブログに写真が載っているのと同じように、アルバムリフィルの6ポケットタイプを使って簡単イヤーブックが紹介されていました。「むむっ!?これはイヤーブックをミニブックでということか!?」と送り主の気持ちも一緒に送られてきた気分だったので(笑)、そのまま作ってみました。ここでもなるべくパック以外を足さずに作ろうと思って12インチを先に作り、レイヤーで見えない部分をギリギリでくり抜き、少しの余分も捨てずに細かくカットして使ってます。が、タイムリミットぎりぎりで抜粋して撮った写真は…ちょっとまんまじゃん的なページばかりになってしまった…。後日フルページで載せますので少々時間をください!

Yb1001

 「life 2010」

 どうもLIFEがテーマのようだったので、そのまんまタイトルに。一緒に送っていただいたCreative Charmsのベルベットフラワーを使ってます。タイトルはBGのチップボード。数字はパックのステッカーです。あとはTimのフイルムと気ままさんのおまけについていたプリントタグをそのまま使ってます。ドーナツ型のステッカーは倉敷意匠さんのニジュウマルシールです。

Yb1002

 見開きにした1月。1ヶ月で写真2枚を裏表で配置してます。この1月とプリントされたPPの裏はジャーナリングPPになっているので、こういう風に配置すると見開きで月ページ&写真ページ、次に写真ページとジャーナリング(来月の裏)となって1ヶ月がまとめられるかな~と。写真のページだけチップボードを使っていますから片面しか生かせないけど、月タイトル部分はそのままなので裏も使えますしね。これを12ヶ月まで続けるのみです。

Yb1003

 抜粋部分がこちら。ね、抜粋したとこは大した工夫がない…というかまんま。しいて言えば、右下のは写真が上に貼ってあるのではなく、真ん中にあった週カレンダー部分をくり抜いてフレームにしてあるぐらい…げっ!タイトル貼ってないじゃん・大汗

 ということで…、再度フルバージョンで撮り直してアップしなおします!!

 販売開始は5日21時頃の予定で、私が担当した以外にも同じMemory Worksの男の子ラインやGlitzやpink paislee、Creative Charmsが発売される予定です。ブログでも販売前までDTのサンプルがアップされるようですので、忙しい時間帯ですがチェックしてみてくださいね♪ 

| | コメント (2)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.8

 予告通りサンプルが完成しましたので、アップしたいと思います。今回、私が担当したのは新しいメーカーのMemory Works。気ままさんのブログにも紹介されていましたが、このコレクションパックを買って、ACなどのアルバムの6ポケットリフィルさえあればイヤーブックが簡単に作れます。届けてもらったのを見て、このコレクションパック内で作ってとお願いされてる感じを受けたので、そのまま作れるだけチャレンジしてみました。肝心なコレクションパックの中身ですが、12インチ両面ペーパーが10枚、12インチステッカーが1枚、トランスパレンシーが6枚のセットになっています。ステッカーは半分がアルファベットステッカーなので本当にこれだけ買えばという感じですよ。中身の写真は気ままさんのブログにアップされていますので確認してみてくださいね。

 そのコレクションパックを使って、12インチLOを2枚とイヤーブックを1冊作りました。まずは12インチから。

081203

 「CHERISH」

 パック内のPPは普通のメーカーによくある両面PPのタイプが4枚、残りが6×8インチ+4×4インチの柄やタグが配置されたPPが1枚、6×6インチ柄が2パターン描かれたPPが2枚、4×6インチの図柄が6枚描かれたPPが3枚なので、パック以外のPPを使わないで作ろうと思うと少し考えて作らないとPPが足りない危険性大。イヤーブックは後ほど詳細を載せますが、4×6インチで34枚必要と考えたので単純に12インチになおすと5枚と半分必要。それをふまえて12インチと思ったので知恵熱が出そうでした・苦笑

 PPは全てMemory Worksのコレクションパックから。外枠、台紙に使ったドットはもちろん、ジャーナル代わりにつかったカードや6×8インチのPPもそうです。少し見えるブルーのスカロップは気ままさんからおまけでいただいたジャーナルカードの上部分。タイトルはアルファベットステッカーも入っているから使いたかったのですが、台紙に使ったドットのベース色である濃いブラウンだったので断念して手持ちのステッカーを使っています。あとボタンを足しただけ。メーカーPPの雰囲気だけでも伝わったでしょうか!?

 続いて2枚目はこちら。

0702

 「LIVE LIFE」

 こちらは全てMemory Worksのコレクションパックから。写真はNATURAというお気に入りのカメラで実家で撮ったお気に入りの1枚だったのですが、バックにオモチャが写りこんでいて使えなかったんです。そこでタイトル代わりに使ったカードで隠してLOにしました。濃い目の生成りがベースなので黄色味の強い写真、電球の下とかで撮影した温かい色の写真にピッタリだと思います。偶然にもrooが着ているTシャツはプリントがLIFE!!はっきり見えてる袖の部分にもそんなことがプリントされてます。

 いつもカードや文字が入ってるものは、役に立たないけども無料の翻訳サイトに訳させて雰囲気だけでも知って使うようにしてます。無料の翻訳サイトじゃ訳せない抽象的な文章も多いように感じますが、ここのはストレートで私でも自力でわかる。わかるというか…雰囲気は、いや伝えたいことはわかる。それが結構お気に入りに。そうなると両面使いたくなったりして苦しい台所事情。もし、これをと思う方は勇気を出して2パック買うと思う存分使えるかと・笑

 そして問題!?のイヤーブックに続きます♪

| | コメント (0)