mini book

2011年3月29日 (火)

ありがとうの気持ちを込めて…

 年中さんの1年間に感謝してミニブックを作り先生に手渡しました。このミニブックと同じ材料でミニブックをというお友達に見せたりしていて何とも終業式の日、しかも帰りのバスで手渡すというギリギリぶり。こういう期日のものがなかったら今でもSBをする気になっていなかったかも知れないと思うと最後も感謝で作った1冊です。去年よりも集合写真が多くてモザイク処理がなんともずさんで見えにくくてすみません。

M10cats1_2

 ブック型なので表紙部分は机の本棚とかにも置けるようにあえて飾りなしにしました。

M10cats2

 運動会&ゆるきゃら登場♪

M10cats3_2

 園のお祭りもはじめて見学してきました!コインをもらってお買い物体験も♪

M10cats4

 こちらは発表会♪rooはミニーちゃんになって踊りました。ここの園は各学年1クラスなので少人数にグループ分けして発表します。先生は考える数が増えて大変ですよね。

M10cats5

 そして着物以外は今年用に先生達が手作りしてくれたものです。子供たちはどのグループ、どの学年でも楽しそうにお遊戯や縁起をしていました♪

M10cats6

 最後は一言、お礼の気持ちを言葉にして…。フラワー&エンベリ控えめのシンプルミニブックですがPPの柄がハッキリしてるので寂しくないかなっと。あとは写真自体が複数人写ってるのでゴチャっとしないように気をつけて作りました。初のジャバラ式ミニブックでしたが何とか完成できて良かった~。先生、お疲れサマでした!1年間ありがとうございました!!

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

第5回☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~*3日目*

 リハビリ3日目はビックリなミニブック。リハビリ中に苦手なミニブックというのは去年の今ぐらいにNaoさんのキットを購入していて、ずっと心にあったのでこの機会にと完成させました。リハビリ中にはキットやスケッチがあるのはピッタリよね。

M0812004

 「be merry」

 そうそう、先に指定メーカーを書いておきますが、ハンブリーのラブオンのみ…。このキットにラブオンは入っていなかったんですが、Naoさんの完成品にもラブオンが使われてて色は違うけどラブオン大好きなので取り入れました。

 基本はすべてBG。表紙、背表紙のほかの写真はこのミニブックの特徴でもある、ペーパーバッグを使ってある部分。ここに裏に写真をつけたミニカードを入れたり、チケットを入れたりできるのです。作ったミニカードがこの2枚です。

M0812001_2

M0812002

 中はこんな感じです。写真は2年前のTDLのクリスマス。今年の写真で作ろうかとも思ったんですが、この写真で作りたいとキットを購入していたのでそのまま採用。とっても可愛いサイズで気に入ったので違うもので作ろうかと思ってます。

M0812003_2

 じつはもう1枚最後のページがあるんですが…焼いた写真のサイズを間違えてしまって~。ギリギリの自転車操業だとね、ダメよね~。あとで足しておきます。

| | コメント (6)

2010年11月 5日 (金)

KIMAMA ni DT サンプルLO-vol.9

 珍し~く、いや、ちゃんと形になったのは人生で2回目となるミニブックを作ってみました。コレクションパックには気ままさんのブログに写真が載っているのと同じように、アルバムリフィルの6ポケットタイプを使って簡単イヤーブックが紹介されていました。「むむっ!?これはイヤーブックをミニブックでということか!?」と送り主の気持ちも一緒に送られてきた気分だったので(笑)、そのまま作ってみました。ここでもなるべくパック以外を足さずに作ろうと思って12インチを先に作り、レイヤーで見えない部分をギリギリでくり抜き、少しの余分も捨てずに細かくカットして使ってます。が、タイムリミットぎりぎりで抜粋して撮った写真は…ちょっとまんまじゃん的なページばかりになってしまった…。後日フルページで載せますので少々時間をください!

Yb1001

 「life 2010」

 どうもLIFEがテーマのようだったので、そのまんまタイトルに。一緒に送っていただいたCreative Charmsのベルベットフラワーを使ってます。タイトルはBGのチップボード。数字はパックのステッカーです。あとはTimのフイルムと気ままさんのおまけについていたプリントタグをそのまま使ってます。ドーナツ型のステッカーは倉敷意匠さんのニジュウマルシールです。

Yb1002

 見開きにした1月。1ヶ月で写真2枚を裏表で配置してます。この1月とプリントされたPPの裏はジャーナリングPPになっているので、こういう風に配置すると見開きで月ページ&写真ページ、次に写真ページとジャーナリング(来月の裏)となって1ヶ月がまとめられるかな~と。写真のページだけチップボードを使っていますから片面しか生かせないけど、月タイトル部分はそのままなので裏も使えますしね。これを12ヶ月まで続けるのみです。

Yb1003

 抜粋部分がこちら。ね、抜粋したとこは大した工夫がない…というかまんま。しいて言えば、右下のは写真が上に貼ってあるのではなく、真ん中にあった週カレンダー部分をくり抜いてフレームにしてあるぐらい…げっ!タイトル貼ってないじゃん・大汗

 ということで…、再度フルバージョンで撮り直してアップしなおします!!

 販売開始は5日21時頃の予定で、私が担当した以外にも同じMemory Worksの男の子ラインやGlitzやpink paislee、Creative Charmsが発売される予定です。ブログでも販売前までDTのサンプルがアップされるようですので、忙しい時間帯ですがチェックしてみてくださいね♪ 

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

第3回☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~*2日目

 初日からたくさんのLOが見られてアップイベントはやっぱり楽しいな~と昨日の夜にのんびりお邪魔&コメしていたら…、朝起きたらrooさんお熱でした。今日からブログもアプリもSBも通常営業の予定だったけど無理でしたわ。でも幸い熱は高くなく、食欲もあるし、元気なので助かります。今も元気に床につきました♪

 ☆ともみっち☆さん主催の第3回☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~。2日目、いってみよ~!

0910m011

 「MemoRY」

 なんとビックリミニブック!お初のミニブックです。で、これを先生にプレゼント予定です。お初のものを人にあげるのもいかがなものかと思うのですが、12インチももらっても困るだろうし、でも感謝の気持ちと新任の先生だったのでお互い初めての生徒&先生の思い出としてアルバムを作りたかったのです。それにこのミニブックはちゅとさんのキットなので大丈夫かなっと。mixiのコミュで知ったキットですが一応サマーキットなんですよ。でもペーパー見た時から制服に合うだろうなって思ったのと、数枚入ってるホイル加工が行事にはいいかな~と思ってゲットしてました。友達のスクラッパーさん達にも見てもらって人にあげても大丈夫と合格点をもらったのでプレゼントする予定です♪

0910m015

 このキット、これまた奇跡的にペーパー全てがK&Co(追加したステッカーもK&Co)。フラワーがプリマで、チップボードがBGとサッサです。

0910m017

 あとの中身はアルバムに入れておきました。ミニブックも作り出すと楽しいですね~。写真を保護するという意味においては??な気もするし、置き場所にも困るかなっと今まで作らなかったんですが、たまにはいいかな~♪

 Pattern Paper/K&Co・MME
 Chipboard Sticker/BG・Sassafras Lass
 Alphabet Sticker/Chatter box・MM
 Sticker/Bo-Bunny・K&Co
 Button/BG・KURETAKE・他
 Jewels/Creativecharms
 Flower/Prima
 他イロイロ。

| | コメント (10)