scrap×scrap

2011年6月 1日 (水)

scrap×scrap #31 GDTで最後のチャレンジ

 とっても寂しいのですが、大好きなscrap×scrapがいよいよ最後になりました。一番最初にチャレンジしたサイトであり、ブログを立ち上げたのもチャレンジするのに必要と思ったから。Favに選んでいただいた時は本当に嬉しかったのを覚えています。そして去年の10月のwinnerに選んでいただいた時はビックリ、ただただ本当にビックリしたものです。そのwinner時にいただいたメールでS×Sが終わってしまうことを知って、自分のwinnerなんてぶっ飛ぶぐらいさらにビックリしました。

 今回久しぶりに“3つのお題を取り入れながら”LOを作る作業をしましたがとっても楽しかった♪終わってしまうのが本当に惜しいのですが…最後は楽しく、たくさんの方が参加されたらいいなっと思います。

 最後のお題はこちら。
1.スタンプを取り入れる。
2.クリアな素材を使う。
3.アニマルモチーフを使う(動物、鳥、魚、かえるなど)・・・りぽさんより

 そして最初で最後のGDとして作った私のLOはこちら。

110502400

 「friendship」

 最後ですもん、やっぱりグリーンで!アニマルモチーフで最初に浮かんだこのprimaを使うと決めてから写真&PPはあれよ、あれよと決まって珍しく迷いなく完成しました。5月に撮った写真だったので爽やかな感じが出せたらなっと思って作りました。

11050201

 1.スタンプを取り入れる。
 台紙に使ったPPの真ん中をくり抜いて、FPのスタンプ、事務用の回転式数字スタンプ、雑貨屋さんで見つけたフォントがかわいいアルファベットスタンプを使ってタグを作りました。我が家のスムチー♀、ミルキーの名前を入れてあります。rooが抱っこしてるのはヤギじゃなくてチワワです!

11050203

 2.クリアな素材を使う。
 いろいろあるクリア素材の中、温めていたコスモのボタンを使いました。写真ではわかりにくくてスミマセン。この一番大きい黄色を撮影したんですが、半分クリアのマーブル模様。これのほかにグリーン色もクリアです。

11050202

 3.アニマルモチーフをを使う(動物、鳥、魚、かえるなど)
 primaの和紙に似た素材のエンベリを使いました。アニマルモチーフというか、キャラな感じのものは苦手だったりしますが、このエンベリはラフなスケッチのようで好きです。

 きっと普通にGDとして翌月作っていたら、テンション高いまま、プレッシャーとかもいっぱいだったと思うんですが、期間が開いたことでクールダウンしたのと、久しぶりのSSのお題で楽しみの方が勝って肩の力が抜けた(抜けすぎて単純ともいう)LOになりました。いつも通りの“写真をメインなLO”で参加できたのかなっと思ってます。

 こんな素敵な機会を作ってくださってありがとうございました。何より楽しく参加することができて、シアワセでした。もし、また、いつか…SSが帰ってきてくれることを心から願っています。popoさん、DTのみなさん、毎月楽しいお題と素敵なLOをありがとうございました。それでは、また…。

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

scrap×scrap #30

 今月もギリギリですが完成しました。毎月続けてると先月みたいなご褒美がもらえるんだな~ととってもビックリしたけど、励みになりました。豪華なRAKもいただいて手にしてこちらもビックリでした。ありがとうございました♪

 今月のお題は…
1.秋色を使ったレイアウト
2.葉っぱのモチーフを使う
3.芸術にちなんだ写真を使う(絵を描いている、歌を歌っている、楽器を弾いている、バレエを踊っているなど)

 この3つで悩んだのが2と3の組み合わせ。どちらも単体だと取り入れやすいんだけど、両方だとどうするかな~と悩んでいたらSBの神様が!

101907

 「little artist」

 先日、幼稚園で授業参観日があったのですがその時の内容が「紅葉した葉っぱを作ろう」でして、色画用紙に先生が描いた紅葉や銀杏の葉っぱをハサミでカットしていくというもの。授業内容を聞いて即SSのお題が浮かんだ私。SBの神様ありがと~~。で、LOはこんな風になりました。

 1の秋色カラーは大好きなカラー。届いたばかりの大好きなBGでレイヤーを。1枚だけRAKでいただいたMME(台紙の次に重ねてある赤系のPP)が入っています。クリスマス用だったと思うんですが、台紙にしたBGのチェック柄もクリスマスラインだったのでシックリきたのかな?バタフライにしたPPもBGの紅葉PPです。

 2の葉っぱモチーフはなかなか使えないプリマの葉っぱ。それにBellaの葉っぱ型のジャーナルカードをベースにBGの紅葉PPと写真をカットしてこんな風にしてみました。葉っぱをカットしてる娘を葉っぱにカットなんちゃって(・_・)エッ....?

 3の芸術の秋は工作中の写真を使いました。

 スモックが明るい水色で他の園児のスモックも写ってるから秋色写真と馴染みにくいなって思っていたけど、こんな風に小さくカットして水色部分を減らすとなんとかいけそうですね。私はLOのPPを選ぶとき、ほぼ写真の中の娘の服や象徴となるものの色を使うのでこんな風に関係ない色を選ぶのはとっても新鮮でした♪今月も楽しく作れました、ありがとうございました☆

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

scrap×scrap #29

 毎日毎日、夏再来かという暑さが続いていますね。今、タンクトップ1枚の私は…秋とは思えない。秋って大好きな季節で金木犀の匂いや赤や黄色の木々、そろそろ今年のタートルネックを揃えて、やっぱり柿よね~なんていうのが秋なのに。明日、運動会ですが持って行くお弁当がどうか腐りませんようにとクーラーボックスにがんがん保冷材を入れて持って行きます。冷たいお弁当決定ですな・泣

 なんとか毎月作れているSS。今月のお題を見て「う~ん」と思った瞬間作りたいものを思いついたのでそのままサクサク作れました。あと今年も2回(早っ!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ)なので頑張って完走するぞ~。

 今月のお題はコチラ。
1.同じ写真を複数枚使う。(色やサイズは異なってもOK、他の写真を入れてもOK)
2.バタフライ柄orバタフライモチーフを使う。
3.星(スター)をどこかに取り入れる…MIEさんより

10080501

 「fine day」
※LO内のタイトルのつづりが間違ってます…。今は貼りなおしてちゃんと正しいつづりになってます。ハズカシイ~(^-^;

 こんな感じになりました♪好きなものを好きなだけ取り入れたLOです。今年の夏、ただの近所での写真だけど青い空と力強く階段をあがる娘の姿が写ったお気に入りの1枚です。

10080502

 1の“同じ写真を複数枚使う”はモノクロの写真の上にカラー写真をパズル型のチップボードに貼って使いました。
 こんな風にモノクロの上に同じ部分を一部のせて、残りはチップボードだったり、そのままだったりを周りに散らして、パズルの途中ですみたいなね。家でやってる雰囲気にしたくてまわりには雑貨のイメージでいろんなものを配置してみました。

10080504_2

 2の“バタフライ”はパンチで抜いて散らしています。最近のお気に入りでこのパンチは常に手元にあります・笑

10080503
 3の“スター”はブラッズ3つ使っています。1つは羽の先にピアスのようにつけて、残り2つはレースペーパーの端についています。パズルを机で作ってるようなイメージだったのでレースペーパーはコースターとか机カバーのイメージで。

 大好きなドナの木目PPには青空が合うと思っていて、夏の写真でずっと作りたかったんですよね。先月のSSのこのLOに使った写真で本当は作る予定だったのだけど、流れに流れてやっと形になりました。や~、ホントに楽しかった~~♪来月も楽しく作れたらいいな。今月もありがとうございました♪♪

 追記:コメントをいただいた中で一番多くいただいた質問?疑問?をひとつ明記しておきますね。このパズルピースはscrapfxというところのチップボードジグソーです。1年半ぐらい前に私がSBをはじめた当初に買ったものでどこのショップ買ったのかも不明かも…。なのでコレはダイではなく、しかも16ピースしかないのでハガキサイズの写真にすると足りません。どこを抜くかを決めて、写真の裏に型を写してハサミでカット。1枚づつ貼り付けてヤスリでゴシゴシ。残りの部分は形だけとって普通にカットしてあります。最初に手にしたときは「げっ!めんど~~」と放置していたんですけどね。やっと形になりました。なのでダイについては全くわかりませ~ん。

| | コメント (34)

2010年9月11日 (土)

プリマンカイ祭☆第9弾☆第2回・本気のアップ祭り~6日目~

 いよいよ最終日ですね~。今回は完走無理かな~と思っていたけど無事ゴール!!今日はせっかくなので『LOVE❤music』の方で参加します。この夏、我が家の車の中で終わりなきリフレインの嵐だった嵐のアルバムから。そしてS×Sを兼ねてつくりました♪

 まずSSの今月のお題は…
1.テーマは「夏」
2.グラデーションを取り入れる
3.お気に入りのイラスト(絵本のさし絵、映画のポスター、企業のロゴなど何でもあり)からインスピレーションをもらって作る。 

 結構大変な3種類だと思うけど…今やらなきゃ締め切り間に合わないだろうなっというのと最初に見た時に頭に浮かんだのが今回のプリマンのテーマとも合っていたので採用となりました♪

100803

 「summer splash!」

 SSのお題1.は夏写真っていうことで、今年の8月にお友達といったヒマワリ畑で。今年は猛暑でヒマワリも不作。背丈が育たず、小さいまま咲いたものや、蕾が開花してなかったり。その中で仲良く2つ、並んで咲いたヒマワリがあったのでその前で写真を撮ってみたの。カメラ嫌でこんな顔してますけど…。
 2.はオレンジ~黄色系のグラデーション。甘夏や夏みかん、ヒマワリの色ってことでコレも夏を意識してみました。
 3.はいろいろ考えたけど、この夏、rooがはじめて買った邦楽のCDが嵐のアルバムだったということで嵐のアルバムジャケットから。セットがストライプやサークルの重なり合うイラストのセットで、そのセットをイメージしました。イメージ画像のリンクを探したんですが、ジャニーズはチェックが厳しいようでアマゾンもジャケットを載せてませんでした…。あとは嵐好きな方がブログに載せていらっしゃるようですが、当然知らない方でしてリンクを載せられませんでした。すみません。

 プリマンカイのプリマはというと…ジャーナルを書いたステッカーのみとなってしまった…。プリマ苦手なので昨日が最大で燃え尽きました。タイトルがアルバムにも収録されていた曲でsummer splash!。恋愛の曲なんだけど、愛恋というより元気な曲で大好きなキミは夏の太陽だみたいな感じ。それは恋人が対象じゃなくても、太陽のような存在は子供も一緒かなっと。彼女たちは確実に私の夏の太陽でしたから!
 今回は『LOVE❤music』も加わって、ホントはまだ取り上げたかったものもあったけど、次回あればの機会にとっておくことにしました。人生ではじめて買ったCDって大人になっても話題になったりするけど、記念すべきってことで嵐を中心にしました。とってもいい思い出のLOがたくさんできて本当に感謝です。チームあまおうのみなさん、ありがとうございました&お疲れサマでした!!

   

************************

 9/21・22・23にアップイベントを行います。詳細はコチラ
 みなさんの参加お待ちしてます♪

************************

| | コメント (9)

2010年8月25日 (水)

scrap×scrap #27 & イベントのお知らせ

 ギリギリアップになりましたが今月も参加できました。SS完走の目標、続いてますよ~♪SSですが、去年の8月にはじめてこのLOを投稿したんですよね。そしてFavまでいただいてしまった記念すべき初参加でもありました。1年経って成長したかな…!?

 今月のお題はこちら。
1・カメラ目線じゃない写真を使う(横向き、後ろ姿など)
2・お花を使わない(ペーパーも花柄禁止。エンベリもお花は一切使わない。リボンでお花に見立てたりするのもNG)
3・台紙にアレンジを加える(スプレー、インク、スタンプ等)

08080401

 「play in the Water」

 今月は私的にはお題はありがたい方向のもの。1のカメラ目線じゃない写真は山ほどあって、大好きな後ろ姿のものに。2年前の夏、家の前で水遊びをした時の1枚。後ろ姿だけど、どんな顔をしてるのか私には見える写真。 2のお花を使わないはそんなに毎回使うタイプではないのでクリア。

08080403

 3の台紙にアレンジを加えるはスタンプを押してあります。右下はスタンプとラブオンの組み合わせ。ラブオンもアレンジを加えたことになるならクリアですが、スタンプだけだと“A CHILO'S LAUGH is the SOUND of JOY”の部分です。

08080402

 あとはコルゲートボードをめくって揉んでインクで汚してパンチで抜いて王冠の中へ。少し寂しかったので上からラブオンを。キラキラしていた感じを残したくてラインストーンをタイトルやサークル近くに散らばせました。

 好きな写真を使うとLOを作るのも楽しくサクサク作れるものですね。今年の夏の写真が全然作れてないので(というより、夏休み中ほとんど作ってない…汗)夏休み明けからダッシュしたいと思ってます。

 

 そしてお知らせです。

 来月の下旬、日本の動物愛護週間というものがあります。この期間にアップイベントをしようかと思っています。また詳細はブログにてご案内していくつもりです。参加してくださる方がいるのかという不安はあるんですが…一応、開催する予定です。初ホストが務まるのかも大いなる不安要素ですが、その際はどうぞよろしくお願いします!

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

scrap×scrap #26&お知らせ

 今、親戚の結婚式に出席するため、長野県にきているkangaです。帰ってからSS作ってアップしようなんて思って…そうそう、すっかり月末締め切りと勘違い。今さらSSの締め切り勘違いってどんなけ~(死語)な間違いで自分でビックリ。なので出発前に夜なべしましてLO作って、写真撮って、ホテルにPC持ち込み中。1年完走目指してるのでやっちゃいました┐(´-`)┌

 今月のお題はこちら…
 1.ネガティブ部分を活用する(パンチで抜いた後の紙、ダイカットした残りの部分、アルファベットステッカーの剥がした後の残りなどなど)
 2.同じ被写体のビフォア&アフターの写真を使う(赤ちゃんの頃&小学校の頃、若かった頃&現在などなど)
 3.ダイカットペーパーを使う

100406_8

 「GROW」

 それではお題クリアの確認作業、いってみよ~!
 まず、ネガティブ部分はジャーナルの部分。これ、MMのステッカーの台紙として入っている厚紙部分です。今まで使ったことなかったけど、カットして使ってみました。
 次に同じ被写体のビフォア&アフターは、年少さんから年中さんに成長したrooです。入園式と始業式の日、学年最初の朝に撮った1枚。緊張感たっぷりの年少さんにくらべて、年中さんのこの態度!そして身長も伸びて、膝上になってるスカートも成長が見られてよかったです。
 ダイカットPPは中をくり抜き上下に配置してあります。

10040601_2

 写真と写真がつながってるという意味もあって、バナーを貼るというよりアイレットで穴をあけて、紐を通してつなげてあります。バナーに使った部分がなんとなく軽かったので、周りをインキングしてあります。

 他にも写真の下に各クラス名を残してあります。ここの幼稚園、毎年クラス名のテーマがかわるので面白いんです。娘が入園する前にはテーマが宇宙だった時があったようで“ジュピター”組とかあったみたいです・苦笑

 記念になるかな~と毎年同じスタートの朝に写真を撮ろうと思っていて、それがこんな風にLOにすることができてよかったです。また来年も同じように写真に残すつもりでいるので同じようにLOにしてシリーズにできたらと思ってます。今月も楽しいお題ありがとうございました♪また来月、楽しみにしています。

 

 先日は1周年プレ企画にコメントたくさんありがとうございます。即抽選、即発表がベストなんですが、バタバタでまだ発表できなくてごめんなさい!長野から帰ってからrooにクジをひいてもらうつもりでいますのでもうしばらくお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

scrap×scrap #25

 今月は意外と早くできていて、でも作り直そうかとも思って…。結局作り直さずいくことにしました。すっごいシンプルな、よく言えば削ぎ落とした感たっぷりの1枚・笑 こんな1枚ならば大量の在庫になってるエンベリいらないじゃんと思っちゃいますけど。

 今月のお題はこちら…
 1.大小さまざまなサークルをつかう
 2.タイトルを白にする
 3.青空写真を使う

090810

 「one's eyes」

 今回ほどお題にあってるかを確認しなくていいLOはないんじゃないかと思うほどのシンプルさ。大小サークルはアクリルを3色ぐらい使って(写真ではグラデーションになってないけど一応、円の部分で混ざってます)、瓶の口を使って大小スタンプしてあります。ブルーはミスト。青空写真ということで使ったこの1枚は海辺の水族館に行った時のもの。ここは触れ合いが多くできるところでもあり、動物たちとの距離が近いんです。彼女の目線の先にはペンギンがいて、今にも手が届きそうなところにいるんです。望遠なくてもアップでペンギンの顔が撮影できるくらい。真剣な眼差しを残しておきたくて、それのみが際立てばと作ったLOです。

 この日はいろんなシーンで写真を撮っていて、いっぱい作りたいのに全く作れてないので今年の夏、この日のLOがたくさん作れたらいいな~。

 今月も楽しく作れました♪また来月、楽しみにしてます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

『勝手にCosmo Cricketふぇすた』2日目&S×S#24

 Cosmo Cricketふぇすた2日目はS×S#24を兼ねての参加です。3枚以上の写真ということで2パターン用意してあったんですが、お題とコスモを上手く組み込めず、昨日の夜中(今日の真夜中とも言う)も困ってしまってワンワンワワ~ン状態。フラフラしながら諦めて寝ようと思いつつ、いや、これじゃ寝られね~と写真箱をひっくり返して見つけました。逆に今までは全く手がつけられなかった写真なので人って不思議だわ~と。この写真と決めたら頭に完成形まで浮かんだのであとはサクサク~♪

081106

 「& HAPPY」

 お題はこちら。
 1.写真を3枚以上使う
 2.クリア素材を使う
 3.ジャーナル以外で手書きを加える(イラスト、ライン、ステッチなど)

 写真3枚以上は3枚なんて言わないで、大きくでまして(!?)5枚。

08110602 クリア素材はこんな感じでデュードロップを散らしてあります。

08110601 手書き部分はコチラのステッチ。ステッチ書き込んだのって意外と初めてかも~。

 そしてコスモふぇすた部分は台紙のCS(きなかあん福袋より・ありがと~)、赤いドットPP、カットアウトした花柄PPがそうです。ラブオンなしで写真まで撮ったけど、そうそうこういう写真に合うじゃないかと足してみました。

 昨日のコメで「だいjぷぶ!もどらんならできるさ!できる子だ!(笑)」とエロハン先生に励まされたので完成しましたわ♪ありがと~~~~~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 Pattern Paper/Cosmo Cricket・October Afternoon・Pink Paislee
 CS Paper/Cosmo Cricket
 Alphabet Sticker/October Afternoon
 Rub-Ons/Lily Bee

| | コメント (4)

2010年4月20日 (火)

Scrap×Scrap #23

 こちらも渋LOになったS×S。春休み中は諦めていたので、頭の中で作っていました。それだからか作り始めたらサクサクと。好きな渋LOだったので作っていて楽しかったです。幼稚園は昨日から通常営業がスタート。作ろう!とウズウズしていたのでコレも含めて2枚も作れましたよ。まっ、クイックですけど・苦笑

 今月のお題はこちら…
 1.家族をテーマにしたレイアウト
 2.将来の自分に向けてジャーナルを書く
 3.曲の題名や歌詞をタイトルにする(英語・日本語問わず)…ドリーさんより

090808

 「TO THE FUTURE」

 家族をテーマにしたレイアウト…おっと、家族をテーマにした写真と勘違い(まっ、まさか今気づいたわけじゃないのよ…滝汗) うちは私がカメラマンなのとオットが2ヶ月に1回ぐらいしか休みがないので家族写真がなかなかない。で、私の母と娘の写真で作りました。女親と娘って不思議な感覚がありませんか?この写真を見てると抱かれてる娘が私とダブり、またきっと将来、娘が子供を授かればこんな感じなのかとも思ったり。全体的に未来と過去の家族への手紙のような感じで作りました。

 将来の自分に向けてジャーナルを書く…下のほうに書いたのですが、将来の自分だけじゃなく、過去の自分が言われたようなことだったり、今の気持ちでもあり、私が最期こう思って旅立ちたいなって思ったり。また娘が壁にぶつかった時、将来の私がこう言って抱きしめてあげられるようにと思ってます。帰られる場所があること、待ってくれてる人がいることってとっても大事ですよね。

090808t

 曲の題名や歌詞をタイトルに…いろいろ迷ったんですが、Kiroroさんの「未来へ」を英語にしてタイトルにしました。あの曲はいつ聴いても泣けますが、私の灯台でもある母と娘の灯台でありたいと思う私の思いで選びました。

 最初お題を見たときは難しい~と思いましたが、春休みのお陰?で寝かし期間が大きかったからか早めに完成できてよかった。来月のお題が楽しみ~♪

 Pattern Paper/K&Co・Prima
 Alphabet Rub-Ons/Prima
 Card/7g

| | コメント (4)

2010年3月18日 (木)

第3回☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~*5日目&S×S#22

 奇跡という偶然のアップが続いておりましたが、昨日でネタ切れ。ここからは自転車操業となります・苦笑 なんとか作ったLOはクマクロの縛りLO。あず~んが提供した縛りはPPとアルファベットステッカー以外の使用禁止。それだけでも結構な縛り具合ですが、なぜか私はそれにプラス、S×Sの縛りも足してみました(←アホ!?)

 今月のS×Sのお題はこちら…
1.タイトルに数字を入れる
2.タグを使う(どんなタグでもOK)
3.3社以上のPPを組み合わせる…YOKOさんより

 ということで、このS×SにアズさんのPPのみで作るというお題を加えて、さらにハピクロにある指定メーカーを入れるのも入れてできたのがこちら。

090707 090707

 「1st try」

 ではお題をクリアしてるか確認作業いってみよう!

 まずは、1.タイトルに数字→1st tryにしました。近くの牧場はrooの年齢ではポニーしか乗れないのですが、ここは普通にサラブレッドOKでした。rooに聞いたら「乗るわさ」と即答だったので初めての試みということでこのタイトル。PPをカットした雲に乗せて浮かんでいただきました。
 つぎの2.タグを使うは、オリジナルタグを作って乗ったサラブレッドの名前、生まれ年、性別を記念に残すことにしました。アズさんの縛りによりリボンは使えないからPPをカットしてリボン風に。
 3.3社以上のPPというお題は一応5社以上入ってます。ベースがMME、グリーンとイエローのPPはBG、黄色のパンチで抜いたPPはサッサ、ストライプとドットのPPがコスモ、切り出した雲柄はOA、タグに使ったのがメーカーわからなくなっちゃいました。片面ペーパーだけどBGの紙質じゃないの…。そしてハピクロの指定メーカーもクリアしてますよね。

 プラスPPだけを使うというお題もクリアなので…縛り縛られLOが完成!とっても薄いLOになりましたが、基本盛らないのでそう違和感もなく作りましたけど。そしてアズさんの縛りにさらに足すオタンチンを私以外にも発見。このお方はさらにカードストックのみというすっごい縛りを足していらっしゃいましたけど・笑

 メーカー詳細は追加で後ほどアップします。時間が時間なので5日目として参加できるようにここでアップしちゃいます!!

 そして、昨日の記事にコメントありがとうございます!明日の朝にお返事させてください。遅くなってごめんなさいね。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧